株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2020.06.27(Sat)第1回オンラインBAR伍魚福

伍魚福初のオンラインイベント「第1回オンラインBAR伍魚福」を開催しました。
Facebookの「伍魚福ファンクラブ」のメンバー限定で募集したイベントです。
こちらは、募集用バナーです。
2018年6月に伍魚福の商品科学研究所で開催したリアルのイベント「BAR伍魚福」のバナーを参考に作成しました。
この写真素材は、友人の地元神戸市長田区のカメラマン岩本順平さん(「BAR伍魚福」の共同開催者)に撮影いただいたもので、今回の利用もご快諾頂きました。

第1回オンライン「BAR伍魚福」
〜社長とzoomでファンミーティング〜

と題して先週土曜日にFacebookの「伍魚福ファンクラブ」でご案内、参加者を募りました。

当日までにコメント等で参加表明頂いた方が8名。
当日の参加も歓迎、とご案内しましたので、実際に何名の方にご来店いただけるか、全く読めずドキドキでした。

ご来店いただけたのは、私の友人の皆さん中心に11名となりました。
zoomで顔を出してのイベントですので、面識のない方は参加しにくかったかもしれませんね。

今回の開催の経緯をご説明した後、乾杯!

参加者の皆さんにも自己紹介いただき、歓談スタート。
コンサルタントの方、大学の先生、日本酒の蔵元、人事支援企業の経営者の方、企業の間接部門勤務の方、お得意先小売業の方、高校の後輩などバラエティに富んだメンバーです。
私との接点はあるものの、横のつながりはありません。終了後、新たな出会いにつながった、との感想もいただきました。

はじめに「コロナ禍で、良かったこと」というお題で皆さんから体験談をご披露いただきました。
職種によって、皆さんさまざまな体験をされています。

その後、一つ目のイベント「バーチャル研究所見学会」。
前回のブログ記事で紹介した、360度カメラの画像を用いて、会社の周りの風景から、研究所外観、内部の様子をご紹介させていただきました。

その後、再び歓談。

途中、私のパソコンのWi-Fi接続が途切れ、慌てましたが、アシスタントの松浦課長に新商品紹介で間をつないでもらうというハプニングも。

二つ目のイベントは「豪華商品?が当たる伍魚福○×クイズ」。

zoomの「手を挙げる」機能を利用して、答えていただきました。
質問は10問。歴史や、いかなご漁、デザインのこと、自創経営のことなど。

集計は、アシスタントの松浦課長、辻課長。
優勝は8問正解の川崎さん(伍魚福ウォッチャー第1号の方)です。
2位は6問正解の3名の方。

皆さんにも伍魚福商品を使ってオンライン飲み会をやっていただこうということで、賞品は、家飲みおつまみセットをご友人の方に送ることができる権利です。

私にとっても非常に楽しい時間となり、予定していた2時間があっという間に過ぎました。

最後に皆さんに感想をいただき、お開きに。

今後は、Facebookのファンクラブ内のクローズドなイベント以外にも、YouTubeのライブ配信など、新しいことにチャレンジして行きたいです。
伍魚福商品のテーマは「エンターテイニング」。
人を楽しませる、おもてなしをする、という意味があります。
イベントを通じて、もっと「驚き」や「楽しさ」を提供していきたいです。

今回ご参加いただきました皆さん、手伝ってくれたアシスタントの二人に感謝です。
ありがとうございました!