株式会社伍魚福 代表取締役社長

「食」全般地域・社会とのかかわりについて雑感2020.05.04(Mon)STAY HOME 2(煮豚・煮卵編)

ゴールデンウィークも後半に入りましたが、本日もSTAY HOME「家にいよう」。
というわけで、今日は煮豚・煮卵づくりです。
マスクをして、近くのスーパーマーケットに買い出しに。
豚バラ肉2本購入予定でしたが、売場には1本しか残っていませんでした(とほほ)。
そこで、スペアリブを調達、一緒に煮込むことにしました。

#Twitterで、男は時間ができると豚のブロック肉を煮込む、という意味の記事を見かけました(笑)。確かに私のタイムラインにも、煮豚の写真をちらほら見かけます。


【材料】(4人分)
豚バラ肉ブロック 500g(1本)
豚スペアリブ 4本
ゆで卵 10個
白ネギの青い部分 2本
しょうがスライス 10g
水 600㏄
薄口しょうゆ 70㏄(1/3カップ)
本みりん 70㏄(1/3カップ)
料理酒 70㏄(1/3カップ)
砂糖 70g

1.豚肉はたこ糸で形を整えるように巻く。
2.豚バラ肉、スペアリブの表面を焼き、焼き色をつける。
3.肉がちょうど入る大きさの鍋に水3カップと調味料、ねぎとしょうがを投入、煮る。
4.煮立ったら中火にしてアクをすくい、肉の上下を変えながら落とし蓋をして30分煮る。
5.ゆで卵を入れてさらに30分煮る。
6.味が染みるよう、しばらく放置。
7.夕食前に、鍋に火をかけ、再加温。食べやすく切って器に盛りつけて完成!

ビールとともにおいしくいただきました!

緊急事態宣言も5月31日までの延長が決まりました。
新しい生活様式に慣れていくしかありません。
兵庫県は、「特定警戒都道府県」ですので、今まで通りの接触減が求められます。
まだしばらくは出勤や外出、出張での商談等が不自由な状態が続きます。
テレワーク、オンライン会議などで仕事をしていくしかありませんね。

国民全員が協力して、新型コロナウイルスとの折り合いをつけ、「新しい生活様式」で普段通りの生活に戻れるように努力を続けなければなりません。

それまでは、「STAY HOME」ですね。