株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2020.04.10(Fri)2020年4月度全体会議、商品プレゼン(ビデオ会議)

本日は、月に1度の全体会議。

先月は、新型コロナウイルスによる外出自粛要請があったため、中止し、報告書の共有で済ませました。

今月は新入社員の入社後のお披露目の場でもあるため、簡素化して実行する計画でした。
ところが4月8日に兵庫県に「緊急事態宣言」発令。
密閉・密集・密接を避けるため、急遽パソコンを通じてのビデオ会議で開催することとしました。

8時半からのスタートです。

4階の会議室は、私と4月1日入社の新入社員6名が離れて着席。

社内でも執務場所を分散させているため、TEAMメンバーはそれぞれ別の場所からパソコンを接続します。接続者は関東在住の3名を含めて40数名となりました。

冒頭、新入社員6名からの自己紹介から。

私からは、新型コロナウイルス感染防止のための施策の確認(出張禁止措置、時差通勤、自宅内勤、会社での勤務と自宅勤務の柔軟な組み合わせ、マスク配布・着用など)、月次決算の報告、人事制度改訂内容の説明、TEAM GOGYOFUKU提報から「良い提報」の報告を行いました。

約30分の全体会議、無事終了。

10時からの商品プレゼンもビデオ会議です。
こちらは、商品開発チームから、資料に基づいて説明。

試食がその場でできないのは難点ですが、他の方法でフォローすれば問題ありません。

新型コロナウイルスが落ち着いた後もビデオ会議システムを活用することで生産性が高まりそうです。
今後は対外的な商談、打ち合わせにも活用したいです。

新型コロナウイルス感染拡大。
伍魚福にとっても阪神大震災以来の危機的状況ではありますが、TEAMメンバーとともに乗り越えていきたいと思います。
伍魚福は小売業の皆さまとともに「家飲み」、「家族飲み」をご提案し、新型コロナウイルス感染拡大防止に貢献していきたいと考えています。