株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2020.04.01(Wed)2020年度新TEAMメンバー入社式・研修

本日、伍魚福は6名の新しいTEAMメンバーを迎えました。

新規学卒5名、中途採用1名です。
河西樹くん、中西彩乃さん、長野千紘さん、松下ことのさん、山根三奈さん、川島優里さん、入社おめでとうございます。

9時から入社式。
新型コロナウイルス感染症防止のため、対面ではなく、教室形式で距離を取り、窓を開けて換気をしながらの実施です。

入社式終了後、研修スタート。
私の分担は4科目、休憩をはさんで12時まで。

「経営理念 クレドについて」
「 自創経営」
「 成長支援制度について」
「 TG提報について」

スライドを用いて説明。

今日も、「仕事はバトンリレー」だという話をしました。

繁盛係(営業)がお客様から受けた「注文」というバトンを顧客対応チームに渡し、そのバトンを物流センターが受けてお客様に出荷する。
運送便の皆さんがお取引先小売業に運び、小売業の皆さんが、お店に並べて消費者の皆さんに提供します。
出荷がきちんとできるために、生産管理チームが協力工場の皆さんと「発注」というバトンのやり取りをして「商品」を準備しておきます。
出荷後、売上データというバトンを経理チームが受け、お得意先に「請求書」というバトンを渡し、お金というバトンを受け取ります。

すべてのバトンのやり取りが行われるグラウンドは、情報システムチームが支えます。

「こんな商品が欲しい」というお客様からのバトンを繁盛係が受け、商品企画チームに渡し、商品企画チームは、「商品コンセプト」という形にバトンを仕上げ、商品開発チームに渡します。
商品開発チームは協力工場の皆さんと「試作品」というバトンのやり取りをしながら「商品」に仕上げます。
そしてそのバトンが商品プレゼンで社内共有され、繁盛係がお得意先に渡します。

たくさんのバトンが社内でやり取りされ、伍魚福の仕事になるのです。

ライフプランも説明。一人ひとりの人生がすばらしいものとなることを目指します。

昼食の際に聞きますと、新卒5名全員、卒業式も送別会も卒業旅行(海外)も中止だったそうです。
賢明な判断ではありますが、やはり残念ですね。

今後、伍魚福の仕事を通じて、それぞれ自分なりの「おもしろい」を見つけてもらいたいです。

明日以降も研修が続きます。

新しいTEAM メンバーが、伍魚福のバトンを持って走る日を楽しみにしています。