株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2019.06.03(Mon)関西学院大学経済学部で授業

20190603kwanseigakuin01.jpg関西学院大学経済学部・根岸紳教授の授業「経済学トピックス」にゲストスピーカーとして呼んでいただきました。
根岸先生が高校の先輩(19回生。私は36回生)にあたる、というご縁もあります。
この日の授業は、「イベント」として対外的にも広報され、一般の方も参加できるそうです。
このため、高校の先輩2名(辰巳さん、中村さん)も会場に来ておられて、ちょっと緊張。
20190603kwanseigakuin02.JPG
関西学院大学を訪れるのは初めてです。
阪急甲東園駅から歩いて約10分、西宮上ヶ原キャンパスに到着。
天気が良く、気温も高かったので一汗かきました(笑)。
とても環境の良いところにありますね。
緑も美しく、学校の歴史を感じます。
20190603kwanseigakuin03.JPG
授業の参加者は、600名以上。
とても広い階段教室です。
「神戸で一番おもしろい会社を目指して」
と題し、70分ほどお話をさせていただきました。
工場無きメーカー(ファブレスメーカー)としての品質管理や、提案制度のチェックに関する時間配分などについて質問もいただきました。
20190603kwanseigakuin04.JPG
授業終了後は、「関西学院会館」内のレストランで先輩方と懇談。
結婚式もできる立派な会館です。
所用でお先に失礼させていただきましたが、とても楽しい時間でした。
根岸先生、辰巳先輩、中村先輩、そして授業に参加いただいた学生の皆さんに感謝です。
ありがとうございました!
20190603kwanseigakuin05.JPG