株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2009.11.12(Thu)三木商工会議所・経営革新塾で講演

20091112miki_cci01.jpg本日は、夕方6時半から三木商工会議所で開催された経営革新塾で講演をさせていただきました。

この経営革新塾は、10月22日から12月17日まで7回開催されるそうです。全国の商工会議所で同様の経営革新塾が開催されています。

7回シリーズには、有名な講師の方も多数・・・。イチロー選手や松井選手のバットを作っておられるミズノの久保田五十一氏。神戸のものづくり優良企業であるノーリツの國井総一郎社長。

お二人に続いての第3講が私の担当です。本日は19名の参加でした。「『神戸で一番おもしろい会社』を目指して~2008年度ひょうご経営革新賞奨励賞受賞報告~」と題してお話をさせていただきました。通常は別にコーディネータの先生がおられることが多いのですが、今回は私1人で担当します。伍魚福も決して素晴らしい成果が出ているわけではありませんので、当社の試行錯誤の内容をそのまま説明させていただきました。

20091112miki_cci02.jpg途中眠気覚ましに(?)、伍魚福商品(さきいか天、焼ししゃも、パスタスナック・パスタな時間)の試食をはさんだり、最後には、現在進行中の「デザインルネッサンス神戸」プロジェクトがらみのアンケートを実施させていただいたり。

経営品質のこと、自創経営のこと、ヒット商品提案制度や従業員意識調査なども説明をさせていただきました。スライドを用いて約1時間45分。皆さん熱心に聞いていただきました。

質疑応答の後、解散。車で帰途につきました。事務局の皆さんにも大変お世話になりました。

設営いただいた皆さんに感謝。ありがとうございました。