株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2009.11.12(Thu)長田南小学校からのお客様

20091112nagataminami_sho02.jpg本日午後からは神戸市立長田南小学校5年生の皆さん(児童7名と担任の先生合計8名)が見学にこられました。

長田南小学校とのお付き合いは約2年前から。毎年秋の恒例行事になってきました。

総合学習の一環として「くぎ煮」を中心に調べるそうです。
事前に質問も考えてきてくれました。
調べた結果をまとめ、クラスで共有するとともに先輩である6年生にもプレゼンをするそうです。
来社後、まず4階の会議室で私から「伍魚福は何屋さん?」という題でお話をしました。
長田がくぎ煮発祥の地のひとつであるという説明にはみんな興味津々でした。
家でくぎ煮を炊いている家庭は4人。やっぱり発祥の地のひとつだけありますね。
説明の後、社内見学です。

20091112nagataminami_sho01.jpg研究所のチルド珍味に「うわー」。

昨年から恒例の冷凍庫体験にはみんなびっくり。
リクエストにお応えして2回入ってもらいました。

本社に戻り、試食しながらの質疑応答タイム。
ここから伍魚福の珍味マイスター・山本常務に登場いただき、くぎ煮等についての質疑応答です。どれくらいの時間炊くの?仕事をしていてどんなときが楽しい?いろんな質問をいただきました。

子供の足だと30分近くかかる道のりですが、元気に帰って行きました。
企画いただいた先生方に感謝。
ありがとうございました。