株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について地域・社会とのかかわりについて経営について2022.10.19(Wed)熱い思いをプレゼン大会(2022年度)


本日は「熱い思いをプレゼン大会」を神戸市長田区のふたば学舎講堂で開催しました。

伍魚福の「ヒット商品提案制度」は、全メンバーが毎月1件の商品企画・改良のアイデアを提出することとなっています。
伍魚福クレドの「行動指針」の5番目「全員がヒット商品の開発者になろう」の実践の機会でもあります。
毎月私が評価をして、5段階の「5」を獲得したものが、商品企画のステップに入ります。

ヒット商品提案制度の詳細は、こちらのnoteを参照ください。

私の評価で「5」がつかなかったアイデアの敗者復活戦がこの「プレゼン大会」で、これがあって初めて伍魚福の商品企画提案制度のサイクルが完結すると言えるでしょう。

朝9時30分、司会は事務局の児島豊次長です。

コロナ後、最もたくさんのメンバーが同じ会場に集まりました。
旧二葉小学校の講堂なので広さには余裕があり、コロナ対策にも有効です。


はじめに2022年上半期の個人表彰から。
敢闘賞(提出件数トップ):鳩島洋平(26件)、木村憲之(26件)
優秀賞(5評価獲得件数):山中綾子(5件)
おめでとうございます!

その後、プレゼンスタート。
伍魚福メンバーを8つのチームに分けてそれぞれのチームから10分以内でプレゼンしてもらいます。

チーム名は、自分たちで考えてもらうのですが、

十人一色
金の卵発掘プロジェクト
ビッグボスEIJI
売り手良し 買い手良し 仲良しチーム
ポポ丸
マンゴー&クリームチーズサンド普及推進協議会
珍味自販機活性化研究会
チームふみふみ

と、とてもユニークです。

各チームパワーポイントを使って説明。
寸劇や、ビデオ編集されたものも登場。


顧客対応チームや物流センターのメンバーについては、途中の休憩時間に交代です。

全員が投票し、
「商品化すべきで賞」
「プレゼンがすごかったで賞」
を選びます。

集計している間に「コンセプトシートがすばらしかったで賞」の説明、表彰も行いました。

今回は全メンバーがそれぞれ自分の一押しアイデアについて「コンセプトシート」を記入、提出。
事務局の私、大橋部長、児島次長の3名でこれを読み込み、審査したものです。
同賞は、新入社員の大坂萌果社員が受賞しました!

投票結果は次のとおりです。
「商品化すべきで賞」
第1位 金の卵発掘プロジェクト
第2位 売り手良し 買い手良し 仲良しチーム
第3位 ポポ丸

「プレゼンがすごかったで賞」
第1位 ポポ丸
第2位 金の卵発掘プロジェクト
第3位 マンゴー&クリームチーズサンド普及推進協議会

おめでとうございます!

賞金は、各自が食事や食品購入に使用し、写真で事務局に報告してもらうこととなっています。

伍魚福の経営理念は、次の3つです。
【経営理念】
1.すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。
2.仕事を通じてお互いに共感を持たれる商いをする。
3.仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。

「ヒット商品提案制度」、「熱い思いをプレゼン大会」は、まさしくこの理念の実現に直結する取り組みです。
コンセプトシートの作成、プレゼンの準備は各メンバーの成長につながりました。
そして、プレゼンの結果まわりに共感を得られたアイデアが選ばれました。
さらに選ばれたアイデアを商品開発チームがきちんと商品化し、お客様に喜んでいただく。

今後も良いスパイラルが回り続けるよう、TEAMメンバー全員で努力を続けましょう。

コロナ禍もあり、ふたば学舎でプレゼン大会が実施できたのは4年半ぶりです。
次の大会は1年後の予定です。
またたくさんのメンバーと共に実施できるといいですね。