株式会社伍魚福 代表取締役社長

「食」全般商品について地域・社会とのかかわりについて2022.07.31(Sun)中止になった須磨友が丘高校の職場訪問2022その後

毎年恒例の兵庫県立須磨友が丘高等学校1年生の職場訪問が、7月12日(火)9時〜12時に予定されていました。
当日朝、大雨警報が出ていましたが、一旦解除。
なんとか開催できるかと思って受け入れ準備をしていたのですが、再度大雨警報が出て残念ながら中止。

当日までに伍魚福商品をお送りし、15名の生徒の皆さんにアレンジレシピを考えてもらっていました。
来訪いただいた皆さんからプレゼンをしていただく予定でしたので、メールで送信いただき拝見させていただき、生徒の皆さんのアレンジのアイデアに感心していました。

当日、配布予定だった資料(会社案内やクレド、講義予定だったパワーポイントのスライドを印刷したものなど)とサンプルを送ったところ、先日、生徒の皆さんから丁寧なお礼状とレポートが郵送されてきました。

出張等が立て込んでおり、遅くなりましたが本日ようやく全てのレポートを読了。

皆さん一様に実際に訪問できなかったことを残念に思っていただいていますが、お送りしたパワーポイント資料を熟読いただき、素晴らしいレポートを書いていただいています。


「経営品質プログラムについてとても気になりました」
「アレンジレシピを作ってみて食の楽しさを知りました」
「『評価するのはお客様』というのをみて常に相手の目線に立って物事を考えるのは大事なことだと学びました」
「食べる側の私たちのことを中心に考えてくださっていることがわかりました」
「一番気になったスライドは、成功する『コトPOP』5つのポイントその4”自分が好きな理由を書く”というスライドです」
「僕が一番気になったスライドは『正解は一つではない』、『シナリオ』を予想してみるというスライドです」
「いただいた資料を拝見して、写真や図など見る人がわかりやすい工夫がたくさん見られました」
「備長炭カシューナッツの例にすごく興味を持ちました」
「特に成長シートに興味を持ちました。成長してもらいたい項目を示すことでより近道をして成長することができる」
「お客様に『値段以外の買う理由』を教えてあげようという部分が印象に残っています」
「おもしろいと思ったことが2つありました。1つ目はターゲットに呼びかけるということです。(中略)2つ目は多チャンネルに展開し小口分散でリスク分散してることです」
「伍魚福さんの提供価値はお土産に近しいものがあると思います」
「先日、伍魚福様の自販機を発見し、購入したところ、家族全員大喜びでした」
「お店にこのようなコトPOPがあれば視界の隅にあっても気になってPOPに書いてあることをちゃんと全部読みたくなるぐらいパンチ、インパクトのあるコトPOPだなと思いました」
「成功するコトPOP5つのポイントのところはすごく参考になりました。人にものを紹介するのが苦手なのでこれからこのことを生かしていきたいと思います」

伍魚福商品を買います!と書いていただいている方も多くあり、とてもうれしいです。

実際にお会いすることは叶いませんでしたが、メールと資料の送付、レポートの受領を通じての交流ができました。

以下、アレンジレシピの数々をそのまま掲載させていただきます。
私個人的にもいくつかやってみたいものがあります。

お世話になった先生方、生徒の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。