株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2022.08.30(Tue)トヨタ方式「OJTソリューションズ」さんの事例動画

2020年7月から導入したトヨタ方式の「5S・カイゼン活動」。
何度かブログ記事でも触れましたが、トヨタ自動車とリクルートの合弁企業「OJTソリューションズ」さんの支援で約2年間学び、現在は我々自身で自走する段階に入っています。
2020年12月18日ブログ記事「トヨタ方式の5S活動『中間報告会』」
2021年6月18日ブログ記事「トヨタ方式の5S・カイゼン活動『最終報告会』」
2022年3月25日ブログ記事「5S・カイゼン活動、第2フェーズ『最終報告会』」


2022年3月からは「5S・カイゼンプロジェクト」を設置し、お客様繁盛係(営業)の服部亮課長がリーダーとなって、全社での小集団活動を進め、レベルアップを図っています。
先般、我々の取り組みをOJTソリューションズさんの導入事例としてまとめていただき、動画でYouTubeに掲載いただきました。

本記事の写真は、この動画からのキャプチャーです。

今回、本記事を書くにあたって、OJTソリューションズさんのウェブサイトを拝見しました。

<企業理念>
わたしたちはモノづくり現場で培った改善と人材育成のノウハウをベースに
顧客のモノづくり力と人材育成・活用力を高め
日本の産業基盤の再構築に貢献する
<事業価値>
人づくりとしくみづくりを通じて
継続して改善成果を上げられる現場をつくり
顧客企業の利益に貢献する

この理念・事業価値にもありますが、OJTソリューションズさんのコンサルティングは「人材育成」が目的となっています。
よくあるコンサル企業のように、ずっと継続してコンサルティングを続けます、というような契約ではなく、1年単位になっています。
5S・カイゼン活動も座学で理論を学んだ後、自社のルールを自分たちで作って実行していきます。
そこには押し付けがなく、「やらされ感」もありません。
この2年間でTEAM GOGYOFUKUメンバーのカイゼン力、気づく力が高まったことを感じます。

動画には、たくさんの伍魚福メンバーが登場します。
ぜひご覧ください!








OJTソリューションズさんの会社紹介動画にも、伍魚福で撮影されたシーンが使われています!