株式会社伍魚福 代表取締役社長

くぎ煮資料室地域・社会とのかかわりについて経営について2022.07.24(Sun)「いかなごのくぎ煮」のお仕事体験 第2日


「こどもわーく in 神戸 2022」(主管・一般社団法人地域みらい創造センター)、昨日に続く2回目、参加者を代えての開催です。

本日の参加者は、男子1名、女子4名とその保護者のみなさん。
学年は小学校1年生、2年生、4年生、5年生、6年生と幅広いです。

住んでおられる地域も大阪府堺市、明石市、神戸市など広域でした。

子供用Tシャツのサイズの配分がうまくいかず、1年生の女の子に150cm用のシャツとなったのが反省点。

本日は、アクトインディさんのWebサイトに掲載する動画の撮影も入りました。
カメラの方は、アクトインディさんの仕事をよくされているそうで、動画の編集も自分でされるそうです。
どんな動画になるか楽しみです。

今日も「伍魚福クレド」の説明からスタート。
同じユニフォームを着た伍魚福社員であるということを強調。

今日の子供達も、真剣に聞いてくれました。

学年の幅が広いので、座学も昨日よりかみ砕いて説明。

タイムスケジュールは、昨日と同じです。

【主なプログラム】
10:30 研修センター集合、
10:45 座学(いかなごについて学ぶ)
11:15 レシピ開発・くぎ煮の試食
13:10 POP 制作、(新神戸駅へ移動)
14:25 売り場作り(POP 展示、商品陳列)
14:35 販売業務、(研修センターに移動)
15:25 レポート作成
16:10 解散

販売体験では、高学年の子どもたちの方がちょっと恥ずかしそう。
1年生、2年生の二人が元気に声出しもして、お客さまにも喜んでいただけたようです。

今日は、インターンシップで参加している大学生も手伝ってくれました。
たくさん写真を撮ってレポートにしてくれるそうです。

販売体験終了後、昨日分、本日分のPOPを全て売場に貼ってお客さまにアピール。
お客様も「なんだろう」という感じで読んでおられました。
このPOPは今後も活用させていただこうと思います。

本日も、子供たちのレポート作成後、修了式。

給与の配布と名刺交換。
そして社員販売。

今日の子供達にとっても有意義な体験となったと思います。
参加いただいた皆さん、運営に携わっていただいたスタッフの皆さんに感謝です。

昨日今日と2日間、協力いただきました株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット・神戸営業支店の皆さん、ありがとうございました!