株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2022.01.20(Thu)2022年度経営計画「伍魚福『三方よし・SDGs』計画スタート!」


伍魚福は2022年3月より新年度を迎えます。
今回は、2022年度の経営計画についてご説明させていただきます。

同じ内容を上記「YouTube」で動画配信しておりますので、そちらをご覧ください。
「伍魚福公式チャンネル」のチャンネル登録もお願いいたします。

2022年度スローガン
伍魚福「三方よし・SDGs」計画スタート!

世界でも、そして日本でもオミクロン株が広がり、新型コロナウイルス対策もまだまだ予断を許さない状況が続きます。人々の消費行動も時々刻々と変化し、我々も引き続き迅速な変化対応が求められます。
お得意先や協力工場、協力企業の皆さまのビジネスへの影響も非常に大きなものがあり、さまざまなご苦労があることと思います。
伍魚福は3月からスタートする2022年度、以前にも増して関係する皆さまのお役に立つことを目指しています。近江商人の「三方よし」(売手よし、買手よし、世間よし)の状態を目指すとともに、SDGsの達成にも貢献したいと考え、年度計画のスローガンを「伍魚福「三方よし・SDGs」計画スタート!」とさせていただきました。

その背景は次のとおりです。

伍魚福では2021年6月、新しい中期経営計画「伍魚福ビッグバン計画」を策定、「日本の食品業界の良いスパイラルの起点となる」ことを目標に掲げました。その概念図がこちらです。

中心には、伍魚福が以前から理想としてきた「伍魚福エンターテイニングスパイラル」があります。
伍魚福が良いスパイラルを自ら回すだけではなく、伍魚福と直接、間接に関わる皆さまそれぞれを中心としたたくさんの良いスパイラルが回るという関係性を表したものです。

改めて、「伍魚福エンターテイニングスパイラル」をご説明します。

この「伍魚福エンターテイニングスパイラル」は、近江商人の「三方よし」(売手よし、買手よし、世間よし)の伍魚福版といえるもので、「従業員や家族にとっておもしろい」、「お客様・協力企業にとっておもしろい」、「結果として会社も成長、財務面でもおもしろい」(つまり、利益も出させていただける)。これをを順に回し、スパイラルアップしたい(らせん状に回りながら上昇したい)という思いを表しています。

中心には「経営理念」と「行動指針」があります。経営理念をすべてのメンバーが共有し、同じ目的を持って仕事をすすめることで、お客さまの「おもしろい」を実現、会社も「おもしろい」、自分自身も「おもしろい」状態を目指すものです。

<経営理念>
1.すばらしくおいしいものを造り、お客様に喜ばれる商いをする。
2.仕事を通じてお互いに共感を持たれる商いをする。
3.仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする。

行動指針については、伍魚福のWebサイトに掲載しているほか、「伍魚福クレド」に記載していますので、伍魚福メンバーにお申し付け下さい。

また、対外的なスローガンを「珍味を極める♡」としています。社員一人ひとりが自分の仕事を極める。その積み重ねで会社全体として珍味を極めた会社になれると考えています。

伍魚福ビッグバン図に戻ります。

この図のように、協力工場、原材料の生産者、地域の皆さん、学校など伍魚福と直接・間接に関係する皆さまそれぞれを中心に日本中でたくさんの良いスパイラルが回るといいな、と考えたのです。
これが実現することで、我々の仕事が社会にもお役に立つ、つまり「三方よし」の「世間よし」が実現でき、SDGsの達成にもつながると考えています。
伍魚福は微力ながら、そのきっかけのひとつになりたいと考えています。

伍魚福と関係する皆さまは、広い意味でのTEAM GOGYOFUKUメンバーです。
今年も皆さまとともに、「すばらしくおいしい」ものを作り「お客さまのおもしろい」を実現したいと考えています。
伍魚福の商品についてのご意見、ご感想などございましたら、どんな形でも結構です。お気軽にお申し付けください。

ぜひ今年もご一緒させていただき、売手よし、買手よし、世間よしの「三方よし」、そしてSDGsの達成を含め、共に社会に貢献してまいりましょう。

2022年度スローガン
伍魚福「三方よし・SDGs」計画スタート!

今年も1年間、よろしくお願いします。