株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2021.04.30(Fri)チームで商品育成プレゼン大会 With コロナ 特別編

伍魚福では、2008年度より、全メンバーが参加して商品アイデアを提案する「ヒット商品提案制度」をスタートし、現在も継続しています。

現在は毎月1件の提出が義務付けられています。

提出された商品開発や改良のアイデアは私が採点し、5段階評価を行います。
「5評価」のアイデアについては、商品企画担当が次のステップに進めることとなります。

落選したアイデアの敗者復活戦として「熱い思いをプレゼン大会」として実施してきましたが、業務多忙でお休み中にコロナ禍に突入してしまいました。

2020年度からなんとか復活させよう、と目論んでいたのですが、集まれない・・・。

ということで、今回は「チームで商品育成プレゼン大会 With コロナ特別編」と題して、動画を作成してもらい、投票を行うことにしました。

概要は次の通りです。

目的: チーム伍魚福メンバー全員が商品に対する情熱を高め、その思いを、動画を通じてお得意先に届けることで、既存商品の拡販、育成につなげる。

概要:
①全メンバーを10チームに分ける。
②チームで既存商品の中から1品、育成する商品を決める。
③動画データを事務局へ提出。
④4月の全体会議までに全員視聴および投票 。
⑤事務局にて投票結果集計、表彰 。

投票と表彰:
「プレゼンが素晴らしかったで賞」  最優秀賞(1位)  準優勝(2位)

各チーム秘密裏?に準備を進め、力作が揃いました。

YouTubeの限定公開(URLを知っている人だけが見ることができる)でアップロードし、全員に視聴してもらい、投票。
最優秀賞と特別賞の2作品を現在YouTubeで公開しています。

【プレゼンが素晴らしかったで賞】
<最優秀賞>
チーム名:とん兵衛プロジェクト
育成商品:チャーシューとん兵衛
リーダー:佐藤文彦課長

3階事務所での表彰の様子です。

<準優勝>
チーム名:定浪ブレックス
育成商品:牛すじぼっかけ
リーダー:定浪健太課長

【特別賞・すぐに売場で活用できるで賞】
チーム名:全集中!珍味の呼吸
育成商品:チャーシューとん兵衛
リーダー:廣澤涼社員

「伍魚福公式チャンネル」のチャンネル登録もよろしくお願いします!

メンバーの皆さんの努力に感謝です。
ありがとうございました!