株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2021.05.12(Wed)兵庫大学現代ビジネス学部での講義

本日は、兵庫大学現代ビジネス学部「現代ビジネスの実際」という授業で講義させていただきました。
兵庫大学の授業に伺うのは2年ぶりです。昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年はコロナ対策として大教室で座席の間隔をあけての授業となりました。

兵庫大学に初めて呼んでいただいたのは、2017年。
兵庫大学の学生支援課の方と接点ができたのがきっかけです。
授業の担当は竹川宏子教授です。

年によって履修人数が異なるのですが、今年は約100名と例年よりも多くなっています。
「神戸で一番おもしろい会社を目指して 〜経営者としての試行錯誤〜」と題して約80分お話をさせていただきました。
伍魚福の歴史、会社概要、ビジネスモデル、取り組んできたこと、仕事とは何かという私の考え方など。
少しでも学生の皆さんに覚えていただき、将来お客様になっていただくことも目的の一つです。

ご縁に感謝、ありがとうございました。

6月4日追記:学生さんの感想文のまとめを竹川教授にいただきました。
「授業の後バイト先の、マネージャーに授業の話をしたらその夜に伍魚福さんの話が来たみたいで今では○○店(山中注:コンビニエンスストア)で伍魚福さんの珍味が買えるようになりました。商品の手書きのPOPや授業で聞いたことが自分のバイト先で直接見れることができすごくうれしかったです。本当に自分たちの商品に愛をもって接しているんだなと思いました。」というコメントには大変驚きました。
他にも、
「仕事とは自分にできることで社会に恩返しをすること」
「伍魚福エンターテイニングスパイラル」
「珍味を極める♡」
などいろんなところに反応いただき、うれしく読ませていただきました。