株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2020.09.14(Mon)コロナ禍のお客様ニーズ

本日の統括報告会は、初めてzoomによるオンライン開催となりました。
報告会は、月に1回、各本部の統括・副統括と、役員によって構成され、前月の振り返りと今後の対策についての検討を行います。

コロナ禍により、お客様繁盛推進本部(営業及び商品企画)を取り巻く市場環境は大きく変動しています。

2020年度、コロナ前から我々は「社会のお役に立つヒット商品を生み出そう」という目標を掲げて新しい組織体制を組み、日々の活動を行っています。
新しいチームメンバーも仕事に慣れ、それぞれの部署で活躍してくれています。

コロナ後も、人の「○○したい」「○○へ行きたい」という思い(生活ニーズ)は変わりません。
「感染不安を解消しながら」という枕詞がつくようになっただけ、と考えるべきなのです。

伍魚福は、
「感染不安を解消しながら、家族とおいしいものを食べたい」
「感染不安を解消しながら、友達と楽しくお酒を飲みたい」
「感染不安を解消しながら、旅行した気分を味わいたい」
「感染不安を解消しながら、帰省した気分を味わいたい」
というニーズにお応えできるような商品、売り方を考えて、提案し、実現をしたいと考えています。

コロナ禍で以前より売れるようになった伍魚福のバラ肉のチャーシュー「チャーシューとん兵衛」。
これが売れたのも、
「感染不安を解消しながら、手軽においしいチャーシュー麺が食べたい」
というお客様のニーズにお応えすることができたから、と言えるでしょう。

まだまだコロナ禍は続きます。
伍魚福もすばやく「変化」していかねばなりません。