株式会社伍魚福 代表取締役社長

雑感2018.12.01(Sat)石井ダム(神戸市北区)

20181201ishiidam02.jpg今日は神鉄鈴蘭台駅から約3㎞歩いて「石井ダム」を訪れました。
約1か月半前、神戸マラソンの練習で25㎞ランをした際に通りましたが、ランニング中でゆっくり見学できなかったので再訪問です。
前回は南側から訪問し、ダム横の階段を駆け上がろうとしましたが、さすがにきつくて歩きました・・・。
本日改めて数えると310段。
ゆっくり降りて登ってダムを味わいました(笑)。
20181201ishiidam01.jpg先日訪問した、烏原貯水池の上流にあり、洪水の防止が主な目的です。
そのため、人為的に操作するゲートはなく、通常はダム下部の吐水口から、大雨の際には、上部の天端側水路から水が流れるそうです。
六甲全山縦走路にも近いため、レクリエーションも目的となっています。
2008年(平成20年)竣工の新しい重力式コンクリートダムです。
20181201ishiidam03.jpg
ハイキングや散歩で訪れる方も多く、今日は自転車の練習をしている親子連れもおられました。
黄葉も美しく、リフレッシュできました。
20181201ishiidam06.jpg
途中、神戸電鉄の線路の横を通りますので、鉄道好きの方にもおすすめです。
市街地の近くにこんな場所があるのも神戸の良いところですね。
20181201ishiidam04.jpg
20181201ishiidam05.jpg