株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2014.04.30(Wed)ミラマジ「未来について本気で考える塾」で授業

20140430miramaji04.jpg本日夜18時30分から、旧生糸検査場「KIITO」で開催された「ミラマジ『未来について本気で考える塾』」で授業をさせていただきました。
この写真は、開催前に「KIITO」前で撮影いただいたものです。
黒板に書いてあるものが、今日の授業のポイントです。
未来について本気で考えることは、という質問への答えです。
「自分自身が人生の経営者であり、その経営計画を立案し、実行していくこと、そして、今まで生かされてきた事に感謝し、自分にできる事で社会に恩返しをすること」
だと考えています。
この塾は、神戸大学の学生さんが社長を務める学生ベンチャー企業が主催する、毎週水曜日夜に開催される人材育成塾です。
20140430miramaji01.jpg高校の先輩に紹介され、私も協力することになりました。
本日の参加者は約40名。
テーマは「企画力」ということで、伍魚福の会社概要と人材育成の考え方、自創経営や経営品質、商品アイデア提案制度、提報制度などの話をさせていただきました。
毎月1万円の受講料を払って来ておられますので皆さん真剣そのもの。
20140430miramaji02.jpg学生の皆さんには、事前に宿題を出していました。
伍魚福の公式オンラインショップに掲載する「父の日企画」を考える、というものです。
5つの班から5つの案をプレゼンいただきました。
すぐそのまま採用できるものはありませんでしたが、学生ならではのおもしろい発想がありとてもおもしろいです。
持ち帰って検討し、「ミラマジ父の日セット」として是非実現させたいと思います。
20140430miramaji03.jpg全ての班へそれぞれコメントをさせていただき、修了。
終了後、ソフトドリンクと伍魚福のおつまみでしばらく懇談。
そこでも質問をたくさんいただきました。
インターンシップに来たいという方も。
皆さんとても積極的で好感が持てます。
息子の高校の同級生も2名。
私の後輩でもあります。世間は狭いですね。
皆さんの今後が素晴らしいものとなることを祈ります。