株式会社伍魚福 代表取締役社長

くぎ煮資料室商品について地域・社会とのかかわりについて経営について2014.03.21(Fri)東洋ナッツ食品さん「アーモンドフェスティバル」

20140321toyonuts04.JPGアーモンドの花と、特製のナッツおにぎりです。
このおにぎりは神戸出身の料理研究家、白井操さんの考案によるものだそうです。
意外な組み合わせですが、おいしかったです。
本日3月20日と明日21日、神戸市東灘区の東洋ナッツ食品株式会社さんの本社で開催される「第25回アーモンドフェスティバル」に行ってきました。
アーモンドの花、初めて見ましたが、桜に良く似ていますね。
バラ科の植物だそうです。
敷地内には、アーモンドのほかにもアンズやスモモ、カリンなどいろんな木が植えられています。
カメラで写真を撮っている方もたくさん。
20140321toyonuts02.JPG桜よりも一足早いお花見ということで地元ではとても有名です。
今回私も初めてでしたが、とても大規模な行事で驚きました。
毎年約2万人の方が来られるそうで、社員総出の一大イベントです。
敷地内では、同じく地元MCC食品さんの「カシューナッツごはんカレー」や東洋水産さんの「アーモンドトッピング焼きそば」、いかりスーパーさんのオリジナルスイーツ、ケルンさん、ローゲンマイヤーさんのオリジナルパンなど、たくさんの商品が販売されていました。
「揚げたてアーモンド」とてもおいしかったです。
「アーモンドコロッケ」はあまりの列の長さに断念・・・。
飲酒は禁止ということで、とても健全なお花見でした(笑)。
20140321toyonuts03.JPG昨年9月に伍魚福で開催された「コトPOP研修会」に東洋ナッツ食品の社員の方に参加いただいたのですが、この社員の方の発案でコラボが実現。
東洋ナッツ食品さんのナッツを使った「さかなっつくぎ煮」3種類もこちらで販売されています。
「アーモンド入り」は伍魚福でも販売させていただきますが、「くるみ入り」「カシューナッツ入り」はこのフェスティバルと、東洋ナッツさんのネット通販での販売となっています。
「夢のコラボ企画」と書いていただいています(感激です)。
私もお土産に購入させていただきました!
20140321toyonuts01.JPG阪神電鉄「深江」駅からのシャトルバスも運行されています。
近くの神戸市中央卸売市場・東部市場などとも連携され、自動車も停めることができます。
地域貢献としても素晴らしい取り組みです。
東洋ナッツ食品の中島社長、ご担当いただいたスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました!
明日も頑張ってください。