株式会社伍魚福 代表取締役社長

お得意先さまについてくぎ煮資料室商品について地域・社会とのかかわりについて経営について2014.03.20(Thu)JR新神戸駅「くぎ煮フェア2014」スタート(31日まで)

20140320shinkobe01.JPGJR新神戸駅「アントレマルシェ」にて毎年恒例の「いかなごのくぎ煮フェア2014」がスタートしました。
今年は、本日3月20日から3月31日までの開催です。
今年のいかなご漁の解禁は2月28日。例年よりも少し遅い解禁です。
いかなごのサイズは最初から少し大きめでした。
この数年の不漁に比べると少し状況が良いようです。
3月8日に開催された「いかなごのくぎ煮コンテスト」で「伍魚福賞」に選ばれたのは、神戸市長田区の吉原理恵さんの作品です。
20140320shinkobe03.JPG吉原さんのくぎ煮は、醤油のうちの25%がたまり醤油というレシピです。
応募時のレシピは次の通りです。
いかなご 1kg
たまり醤油 50cc
濃口醤油 150cc
ザラメ 260g
酒 50cc
みりん 150cc
しょうが 25g
「子供から大人まで食べられるように、甘めに炊いています。つや良くと明るめの色に炊けるように努力しています」とのこと。
吉原さんのレシピを参考にした限定商品もこちらで販売します。
20140320shinkobe02.JPG今年は、コンテストのくぎ煮以外にも、限定商品があります。
神戸のナッツの名門企業「東洋ナッツ食品」さんのアーモンドを使った「さかなっつくぎ煮」です。
東洋ナッツさんは日本で初めて世界のナッツを商品化した企業です。
兵庫県珍味商工協同組合にも加盟されており、同社の中島社長とは旧知の関係です。
昨年、担当の方がコトPOP研修で伍魚福に来られたご縁で発案され、今回のコラボが実現しました。
東洋ナッツさんが毎年開催されている「アーモンドフェスティバル」(今年は明日3月21日~22日)。このイベントで販売する限定商品として、「くるみ入り」「カシューナッツ入り」「アーモンド入り」の3種類炊きました。
伍魚福では、このうち「さかなっつくぎ煮アーモンド入り」を新神戸駅とオンラインショップで販売させていただきます。
オンラインショップの限定商品コーナーはこちらです。
東洋ナッツさんとのご縁に感謝です。
神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」。
たくさんの方に味を知っていただきたいですね。
新神戸駅をご利用の際は是非お立ち寄り下さい。