株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2012.12.09(Sun)学生プロジェクトプラン・コンペ2012最終選考会

20121209daigakukonso01.JPG兵庫県内の大学、短大、高専44校で構成される、大学コンソーシアムひょうご神戸主催の「学生プロジェクトプラン・コンペ2012」の最終選考会が、兵庫県立美術館ミュージアムホールで開催されました。
テーマは「地域や企業に提案!兵庫自慢プロジェクト」ということで、学生有志の団体、個人がいろんなプロジェクト案を作成、パネル審査、プレゼンを経て各賞が決定される、というものです。
私も昨年度分から審査員を務めており、私の最高点をつけたものが「伍魚福賞」となります。
写真は伍魚福賞を受賞した神戸山手短期大学の「無限大HYOGO(原ゼミ)」の「兵庫県をまるごと食べよう」というプロジェクトチームの代表の方です。
このプロジェクトは、兵庫県の食材や、風景などをまるごと使ったクッキーをつくって販売したらというものです。実際に試作をして試食調査を行ったり、かなりの手間隙がかかっています。
本日発表があったプランは18件。
参加大学は、関西学院大学、神戸学院大学、甲南大学、神戸山手短期大学、神戸親和女子大学、神戸常盤大学の6校でした。
食関連、ファッション関連などいろんな提案があり、最優秀賞には甲南大学の皆さんの兵庫県の食材を使ったおかずのコンテストについてのプロジェクトが選ばれました。
20121209daigakukonso02.JPGこちらの写真が「無限大HYOGO」グループの皆さんです。
このグループは全体の中でも2位にあたる「優秀賞」も受賞されています。
皆さん、おめでとうございます!
終了後の懇親会では、学生さんや指導教官の神戸山手短期大学生活学科の原知子准教授とも意見交換をさせていただきました。
神戸山手短期大学のホームページにも本日の様子を掲載いただいています。
学生さんが多いので、懇親会はアルコール抜きです。
伍魚福も学生さんに負けないよう、兵庫県、神戸市の産物を提案し続けたいと思います。
ご縁に感謝。
ありがとうございました。