株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2012.12.11(Tue)施設経営トップセミナーで講演(兵庫県社会福祉協議会)

20121211shakaifukusihoujin.JPG兵庫県社会福祉協議会と兵庫県社会福祉施設経営者協議会が主催された「平成24年度施設経営トップセミナー」で講演をさせていただきました。
ANAクラウンプラザホテル神戸、約160名の社会福祉法人の経営者、幹部の皆さんが参加されています。
社会福祉法人といってもいろんな業種業態があります。
特別養護老人ホーム、障害福祉サービス事業所、通所介護事業所、訪問介護事業所、保育園・・・。
当初は、行政自身が対応できない介護等の事業を各地の篤志家が私財を投じて設立した、というような法人が多いそうです。
元々は、行政の措置の受け皿として施設を運営管理していた時代から、法律の改正で利用者が選択する契約制度となり、自らが経営する事業者に転換してこられました。
加えて、株式会社等の参入により競争環境も変わってきています。
「神戸で一番おもしろい会社を目指して~組織を成長させる経営者の役割~」と題して、私の試行錯誤の歴史をお話しさせていただきました。
セミナー終了後の幹部の懇親会にも招待頂き、経営についての意見交換などもさせていただきました。
伍魚福の商品に興味を持っていただいた方もおられました。ご縁に感謝。
ありがとうございました。