株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2012.04.06(Fri)第6回熱い思いをプレゼン大会

20120406atsuiomoi01.JPG本日15時からは、「第6回熱い思いをプレゼン大会」です。
伍魚福では、2008年4月から、「ヒット商品提案制度」という、毎月全従業員が商品アイデアを提出し商品化に繋げていく取組みを行っています。
毎月150件前後の商品アイデアが提出され、毎月月初の「全体会議」までに私が12の観点から評価、数件が「5評価」されて、商品開発のプロセスに進めます。
これはあくまでも私の独断と偏見?に基づく評価ですので、「社長評価では落ちたけど、これは絶対売れる!」というアイデアを現在は10のグループでそれぞれまとめ、その「熱い思い」をプレゼンし、全員の投票で各賞を決める、というのが本日の「熱い思いをプレゼン大会」です。
伍魚福の商品開発プロセスの根幹をなす社内でも最も重要な取組みのひとつと位置づけています。
冒頭、2011年度の年間表彰も行いました。
年間の商品アイデア総数はちょうど2000件。
皆勤賞59名。
敢闘賞(提出総数トップ):廣田栄太郎課長
技能賞(評価平均点トップ):松浦由貴子リーダー
チーム最優秀賞:「プリマダンナ」チーム
おめでとうございます。
その後、10チームからのプレゼンです。
とても内容の濃いプレゼンでした。
実際の市場調査の結果や、各種データに基づくプレゼンテーションも多く、どれも甲乙つけがたいというのが実感です。
「熱い思い」を込めた試作品もいくつも出され、おいしく頂きました。
20120406atsuiomoi02.JPG今回からは、事前の紙資料による「商品化すべきで賞」のポイントを加え、業務都合でプレゼン参加できないメンバーを含めた意思を反映しています。
投票の結果、次のとおりとなりました。
商品化すべきで賞:「ポニョ」チーム(物流の皆さん中心のチームでした)
プレゼンがおもしろかったで賞:「フルハウス」チーム(写真は表彰された代表の藤原雅弘社員です)
チームワークがすごかったで賞:「珍味探剣隊~ヒット商品やったろか!」チーム(冒頭の写真、模造紙を使った説得力あふれるプレゼンでした)
皆さんおめでとうございます。
本日までの打合せ、準備お疲れ様でした。
事務局、参加者の皆さんに感謝。
ありがとうございました。