株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2011.10.04(Tue)龍野商工会議所「2011龍野ビジネスカレッジ」で講演

20111004tatsuno_cci02.JPG本日は龍野商工会議所で開催された「2011龍野ビジネスカレッジ」で講演させていただきました。
2011龍野ビジネスカレッジでは、労働環境改善セミナーとしての3回シリーズを開催されており、今回は企業の取り組み事例の紹介ということで、同じ神戸のソフト開発会社・株式会社夢工房の田中裕子(たなかひろこ)社長と私が50分ずつお話をさせて頂きました。
夢工房さんは、田中社長が女性だけのコンピューターソフトの会社を1986年に設立され、完全フレックスタイムや在宅勤務制度、60歳以上の方の新規雇用など、先進的な取り組みをされています。
その素晴らしい事例の後でちょっと緊張しましたが、伍魚福が取り組んできた自創経営や経営品質、商品アイデア提案制度やTG提報、従業員意識調査、今年からスタートした「ライフプラン」の作成・発表などについての試行錯誤の歴史をお話しさせていただきました。
20111004tatsuno_cci01.JPG同年代の経営者の方も多く、熱心に聞いていただきました。
何名かの方とは名刺交換もさせて頂きました。
いつもヤマダストアさんで「ピリ辛さきいか天」をお買い上げいただいている方、経営品質の勉強をされている方、ありがとうカードを自社にも導入しようとされている方。
伍魚福もまだまだ発展途上です。夢工房さんの事例で学んだことも活かしながらさらに改善していきたいと考えています。
いろんなご縁をいただいた龍野商工会議所と参加者の皆さん、夢工房の田中社長さまに感謝。
ありがとうございました。