株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2011.10.07(Fri)2011年10月度全体会議、TG研修、コトPOP研修

20111007tg_kenshu01.JPGTG研修会で講師を務める佐藤良文課長です。
本日は全体会議。
冒頭、私からは9月29日に完成した2011年度の伍魚福の経営品質報告書についての話をさせて頂きました。特に、報告書中のデータの部分については、各部署のメンバーの協力の下、事務局の石田リーダーに取りまとめてもらっての完成です。
従業員意識調査の結果についても簡単に報告しました。
TEAM GOGYOFUKUメンバー全員でさらに良い会社になれるよう努力を重ねていきたいと考えています。
2011年度の経営品質報告書は、本年度の関西経営品質賞の事務局へ提出させていただきました。今年も外部の審査員の方の厳しい目で審査いただき、頂いた評価レポートをさらなる改善につなげていきたいと考えています。
2011年9月度のTEAM GOGYOFUKU MVPは次の4名でした。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:お客様繁盛推進部 山下宏光リーダー
推薦コメント:【ありがとうカード】
復帰したとき、紙の分別ルールを丁寧に教えていただき、ありがとうございました。とても助かりました。
外出・出張時、見積り及びデータ作成有り難う!いつも助かってます。
伝票差異に関していつも早い対応をありがとうございます。すごく助かります。
出張先でのデータ作成等や○○社(お客様サポート係)の連携等いつも助かってます。ありがとう。
毎度研修のときは、お世話になっています。ありがとうございます。
9/10退社の際、自宅を超え神戸空港まで送っていただきました。極端な事言うと本社から新長田へ歩く程度で空港到着です。爺には大変助かります。ありがとう。
○○社○○byの突然の依頼にも対応頂き大変助かりました。また、作成頂いた資料も手を加える余地のない程の出来栄えで感心しました。ありがとうございました。
搬入作業が重なり応援頂きました。更に前々日搬入でトラブルあった店舗の売場確認もして頂きました。暑い最中の作業、ありがとうございました。
忙しいにもかかわらず、○○店の納品に行っていただきありがとうございます。助かりました。
夕方から、○○社のPOP作成・PC切り作業手伝い有り難うございます!助かりました!
カキの資料ありがとうございます。12月という繁忙期の値上げ交渉が少し楽に提案できて助かります。
○○社への棚割り作成、郵送ありがとうございます。いつも急な依頼に素早く対応してくれてありがとうございます。
「TG提報部門」
MVP:神戸物流センター 高田千世子さん、岩本睦子さん、小関新治さん
今回は、同率で3名がMVPに選ばれました。
皆さん、おめでとうございます&ありがとうございました。
商品プレゼンの後は、TEAM GOGYOFUKU研修会です。
本日は、次の2本でした。
1.お得意先紹介
講師:佐藤良文課長
スーパーマーケットの売場から、改装時の様子など、普段見る事の出来ないバックヤードの写真まで紹介があり、社内の現場のメンバーからは驚きの声が聞かれました。
東日本グループの概要や、東日本大震災の被災地のお店の話も。
伍魚福も商品供給を通じて被災地の復興の応援をして行かねばなりません。
2.協力工場視察報告
講師:下田あゆ子リーダー
東北エリアの肉製品の協力工場の視察報告です。
接遇面も大変優れた工場で、いろんな気づきのあった話を聞けました。
商品もたくさん販売してもっと貢献していかねばなりません。
受け入れて頂いた工場の皆さんに感謝です。
20111007kotopop_kenshu01.JPG夕方からは「コトPOP研修会」です。
講師は、伍魚福コトPOP研究所の河合裕美副キャプテン(写真中央)です。
研究所レポートのための他社の視察時の写真やインタビュー、気付きのポイントなどの説明です。
現場の方が書かれたPOPの力はすごいです。
我々もさらにレベルアップをして行かねばなりません。
本日も設営、参加いただいたメンバーに感謝。
ありがとうございました。