株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2011.08.05(Fri)2011年8月度全体会議、TG研修、コトPOP研修

20110805koto_pop.JPG夕方から実施の「コトPOP」研修会の様子です。
私にとっては2ヶ月ぶりの全体会議です。
先月は海外出張(ジャカルタ)のため、私不在で実施してもらいました。
冒頭、山本常務から先月の会議のために準備いただいていた話を改めて報告いただきました。目標の達成のため、達成できるイメージを「静止画」ではなくつながった「動画」としてイメージできなければならないというお話も。
これを受けて、私からは現在策定中の新しい「中期経営計画」について報告。
今年のスローガン「自分の人生を豊かで充実したものにするために」からどうつなげていくのか。
統括会議での議論を踏まえ、現在はグループリーダーを3班に分けてより具体的な行動計画に落とし込もうという段階に来ています。
TEAM GOGYOFUKUメンバーが力を合わせれば必ず達成できる。
そういうイメージが「動画」として共有できるような中期計画にしなければなりません。
その後、月次の報告と表彰。
2011年7月度「TEAM GOGYOFUKU MVP」は次のお二人です。
「ありがとうカード・接遇部門」
MVP:マーケティング本部統括 高橋英二部長
推薦コメント:
【ありがとうカード】
急な人員不足のために、予定を変えて、展示会に参加していただきありがとうございました。
○○社との交渉を行って頂き、ありがとうございます。
○○社○○店に商品を持ってきていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。今後はこのようなことが無いようにします。
宅配のDMの事をいつも気にかけてくださり、サンプルを持って来ていただきありがとうございます。
お見舞いに来ていただいてありがとうございました。まだ退院のメドはたっていませんが、お時間ありましたらお帰りの際に寄ってください。
本社玄関前に死んでいたスズメを処理していただきありがとうございました。すばやい行動力はみならいたいと思います。
不良品の買い上げに、快く対応していただきありがとうございました。
「TG提報部門」
MVP:顧客対応チーム 佐川啓子さん
おめでとうございます&ありがとうございました。
その後、商品プレゼンの後、TEAM GOGYOFUKU研修会。
本日の内容は「ラックジョバーの報告」。
講師は、お客様支援室の定浪リーダー、佐藤文彦社員です。
現在実験的に進めている売場管理手法とその成果の報告です。実際の売場写真を交え、今後どうしていくか。
今後のビジネスモデル作りのためにも重要な実験です。お店の方にも、取組企業の方にも喜んでいただける結果を出さねばなりません。
引き続き努力を続けましょう。
夕方からは、「コトPOP研修会」です。
定浪リーダーの進行で本日は、メンバーの集めてきた実際の売場の事例写真の報告。
繁盛係からは、売場の方がPOPを書いていただいている事例の報告も。
冒頭の写真はその説明をしているところです。
伍魚福からの提案をきっかけとして店ぐるみで「コトPOP」に取組み、成果を出しておられるお店もあります。
1店でも多くそういうお店を増やしていきたい。そのためには、よりレベルの高い、お店のお役に立つ提案を続けていかねばなりません。
本日も設営、参加いただいた皆さんに感謝。
コトPOPに取り組んでいただいているお店の皆さんにも感謝。
ありがとうございました。