株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて自分自身と家族について雑感2011.06.04(Sat)自然教育学習園(妙法寺小学校)でランチ

20110604undokai01.JPG次男の瞭(小学校2年生)と私です。家内の作ってくれたお弁当でデーキャンプ。
という感じですがこれは運動会のお昼休みの弁当風景です。
私の母校でもある神戸市立妙法寺小学校には、裏に地域の方から寄付された山があります。
20110604jikyoen04.JPGこの山は「自然教育学習園」(略して自教園・じきょうえん)として整備されています。
私が子供のころには時間割に「自教園」の時間があり、いも掘りをしたり、田植えをしたり、飯ごう炊さんをしたりした記憶があります。
土運びのバケツを持って走って転び、足にけがをして何針か縫ったことも(汗)。
20110604jikyoen03.JPG妙法寺小学校のホームページによると、昭和24年に6000坪の裏山を寄付され整備が開始されました。
昭和49年(私が小学2年生のころ!)整備ほぼ完了。
冒頭の写真は「緑の教室」です。
息子のおすすめ場所ということでここで昼食。
運動場の暑さがうそのよう。木洩れ日の中でゆっくり食事ができました。
昼食後、家内と少し散策。
20110604jikyoen01.JPG
私が小学生だった頃にはなかった施設がたくさんあります。
羊がいたり、ウサギやウコッケイ!の小屋も。
羊の毛刈りをしたり、刈った毛を使って工作もするそうです。
20110605ryo_shiori.JPG
こちらが刈った毛を使ってつくった「しおり」です。
拾った木の実を使っておもちゃを作ったりもするそうです。
神戸市内とは思えない、素晴らしい環境ですね。
今後も自教園を大切にしていきたいですね。
長年整備し、受け継いで来られた歴代の教職員、児童、PTAの皆さんに感謝。
楽しいひとときをありがとうございました。