株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2011.02.19(Sat)2011年度経営計画発表会、懇親会

20110219keieikeikaku03.jpg人生について語る山田リーダーです。
本日は15時から「2011年度経営計画発表会」。
今年の経営計画のスローガンは次のとおりです。
「自分の人生を豊かで充実したものにするために」
(1)どんな人生にしたいかを考え、そのための行動をしよう
(2)そのためにお客様やまわりの人、協力工場・協力会社に喜んでもらえる仕事をしよう
(3)その結果として会社も成長、自らも豊かになれる様にしよう
何のために仕事をするのか。
突き詰めて考えると、当たり前ではありますが、自分の人生のためであるはずです。
今回、このようなスローガンにしたのは、一人ひとりがどんな人生にしたいかを改めて考え、その中で伍魚福で仕事をするということは何かという位置付けを考えてみよう、と思ったからです。
今までの伍魚福もそうですが、会社においては通常、仕事のやり方や、商品の開発、売場の改革、お客様の価値は・・・などという話が多くなります。
個人個人の人生、生き方などについては、どこまで立ち入るかというようなプライバシーの問題もあるせいで、話題にしにくかったようにも思います。
ただ、人生の中の貴重な時間。1日24時間、眠っている時間を6時間とすると、残りの18時間のうち、半分以上を縁があって伍魚福での仕事で共有しているのです。
伍魚福という会社で働く以上は、全ての伍魚福メンバーの人生が幸せなものであって欲しい。
ちょっとおせっかいかもしれませんが、そのような考え方で今回このような時間をつくりました。
冒頭30分私から2011年度の経営計画の説明を行った後、「人生設計シート」を皆さんに配布。
自分と家族の年齢を記入し、人生の中のイベント、個人として、家族として、社会の一員として、会社の一員として、5つの項目に分けて記入。
家族の年齢を並べるだけでも気づくことがたくさんあります。
私の下の子供が社会人になる22歳の時点で私は60歳。
健康のこと、教育のこと、そしてその基盤である伍魚福での仕事のこと。
休憩をはさんで16時40分から全員の発表です。
「10年単位で人生の計画を考えています」
「庭付きの家を買いたいので、一日も早く新しい部署の仕事を覚えて・・・」
「夫が10歳年上なので・・・」
「70まで元気でいたいので・・・」
「定年後はマンション管理士に・・・」
「退職後、起業して社長になる」
「3人の子供を育て、全員のひ孫が見たいので・・・」
「30歳までに結婚し、40歳までに家を買うので・・・」
全員から自分の人生についての考えとそのための仕事への決意を聞かせてもらいました。
熱い思いを聞くことができ、私も感動。
絶対良い会社にしなければなりません。
18時30分からは同じ会場を模様替えしての懇親会。
南川係長の司会、伍々社員の乾杯でスタート。
20110219konshinkai02.jpg途中、恒例の「永年勤続表彰」を行いました。
今年の最長の表彰は、勤続25年の加茂田勝課長です。
加茂田課長は伍魚福の大卒(新卒の)一期生です。
会長と山本常務からは、採用に苦労をした昔話、加茂田課長の思い出などを話していただきました。
和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。
設営いただいた皆さんに感謝。ありがとうございます。
今年の人生の目標を達成できるよう、会社としてもサポートをします。
さらに良い「TEAM GOGYOFUKU」目指して改善、改革を続けていきましょう。