株式会社伍魚福 代表取締役社長

「食」全般自分自身と家族について雑感2011.01.01(Sat)2011年の初詣とお節料理

20110101ikoma01.JPGあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
恒例の生駒聖天さんへの初詣です。
神戸駅まで車。JRで大阪→環状線で鶴橋→近鉄で生駒へ。
生駒からはケーブルカーです。
今年は、ケーブルカーを乗り継いで、「梅屋敷」という駅まで行きました。
奥に見えているのがその駅です。
駅のホーム自体が階段状になっています。
もちろん(?)無人駅。切符はポストのようなものに入れて改札を出ます。
そこから山道を少し歩いてまず、「大師堂」。弘法大師を祀ったお堂へ。
その後、伍魚福初代社長の山中直次郎ゆかりの千手観音へ。
20110101ikoma02.JPGこちらがその千手観音です。
なんとなく初代社長に顔が似ているような気がします。
今年は山の上の方から順に下りながらお参り。
最後に聖天(歓喜天)さんへの初詣とおみくじ。
私は26番吉。
「願望叶うべし」、「待人来る」他概ね良いことが書いてありました。
「鳥居前」駅でケーブルカーを降り、例年通り「十三やきもち」を買おうとしたら、なんと閉店していました。残念。ネットで調べると昨年の1月に店を閉じられたそうです。
会社に立ち寄り、年賀状をとって帰宅しました。
20110101osechi.JPGその後、みんなでお雑煮を祝いました。
今年もいつもの「かしら芋」。
いつもと同じお正月を迎える事ができる幸せに感謝。
今年も良い年にしたいですね。