株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2011.01.07(Fri)2011年度経営計画と新組織図(2011年1月度全体会議)

20110107gogyofuku_soshikizu.jpg本日は、2011年1月度の全体会議です。
定例の報告、MVP表彰の後、2011年度の経営計画について話をしました。
【2011年度スローガン】
「自分の人生を豊かで充実したものにするために」
①どんな人生にしたいかを考え、そのための行動をしよう
②そのためにお客様やまわりの人、協力工場・協力会社に喜んでもらえる仕事をしよう
③その結果として会社も成長、自らも豊かになれる様にしよう
伍魚福では、以前から「レンタカーを洗う人はいない」という話をしています。
全員が会社のことや、経営計画を「自家用車」であると思い、目的に向かって行動をすることができれば、必ずゴールに達することができます。
まだまだ充分ではなかったという反省をふまえ、2011年度の計画の策定にあたっては、各本部統括リーダー、グループ・チームリーダーを巻き込んでの計画策定を行いたいと考えています。
伍魚福が取り組んでいる「自創経営」では「部門経営者」の育成を目指しています。
しかし、そもそも一人ひとりがその人生においては既に経営者なのです。
自分の人生をどう経営するのかを考え、その中で、伍魚福で働くということの位置付けを考え、会社の成長、自らの人生に役立てる。そう心から思えるまで議論を尽くしたいと考えています。
各本部での話し合いにおいて、率直な意見を戦わせ、みんなが「これならできる」と思える計画を作り上げていきます。
このような話の後、この計画を達成するための新年度の組織を発表しました。
2011年度は、本部間の異動も5名。
それぞれの部署での経験を新しい部署の「組織としての力」のレベルアップに活かしてもらおうと考えています。
今後TEAMメンバーで議論を重ね、3月からの新年度、良いスタートを切れるようにしたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。
2010年12月度のTEAM GOGYOFUKU MVP表彰は次の3名です。
MVP:お客様繁盛推進部 矢引幸二
推薦コメント:
○○社・●●社等得意先巡回、Telいつも助かってます。ありがとうございました。
得意先への巡回、電話連絡、デスクワークもこなし大活躍でしたね。担当が違う得意先へのフォローもしていただきありがとうございました。
帆立のやわらか旨煮のファクスありがとうございました。
率先してオードブルセットのシール貼りを手伝って下さり有難うございます。スゴかったです。
離脱店への電話を積極的に実施して下さり有難うございます。話し方やムードの作り方が横で聞いていて勉強になります。
出張中に届いた得意先の依頼を何も言わず対応して下さりありがとうございます。すごく助かります。
○○店受注ありがとうございます。助かりました。
○○社受注の送り手配ありがとうございました。
特別賞:お客様サービス部 服部 亮
推薦コメント:
年末、物流ヘルプありがとうございます。商品に直接ふれることやパートさんたちと力を合わせて作業することは、いい経験になると思います。いろんな業務を経験し職務拡大にがんばって下さい。
ダンボールを運んで頂いてありがとうございました。重いのでたすかりました。
毎日朝早くから夜遅くまで物流のお手伝いありがとうございます。
カタログ持ってきてくれてありがとう。
いつもいつも社販の準備ありがとうございます。
寒い中物流まで商品を取り替えに行ってくださりありがとうございました。風邪ひかないで仕事がんばりましょう!(^v ^)v
神戸物産展の出展商品の賞味期限を調べて頂きありがとうございます!急なお願いしてしまい申し訳ないです・・・。
年末、物流の応援ありがとう。
特別賞:お客様サービス部 磯野紗奈江
推薦コメント:
○○社●●店からの電話対応とFAX送付をしていただきありがとうございました。お店の方(○○マネージャー)から磯野さんの対応が良かったと気を良くしてもらえました。ありがとうございます。
電話のフォローありがとうございます。本当に助かりました。
スピリット塾の課題を親身になって教えて下さり、本当にありがとうございました!
ミュージアムの長田紹介ページの取材協力助かりました。ありがとう。
12月の繁忙期、残業も多く大変だったと思いますががんばってもらってありがとうございます。おかげさまで問題なく業務をまわすことができました。
おめでとうございます&ありがとうございました。
その後、商品プレゼン、TG研修。
本日の研修メニューは次のとおり。
①広域営業G活動報告
講師:広域営業Gメンバー
②「自創経営 ⇒ チャレンジシート」
講師:加茂田課長
広域営業Gの報告では、実際の担当エリアの話から、お得意先のお店の様子などもあり、部門間の相互理解につながる良い機会となりました。
自創経営の研修では、これから新年度のチャレンジシート(個人の年間目標)を作成する上で、「チャレンジ=挑戦」しなければならないということに重点をおいての話でした。是非皆さんとともに会社も「チャレンジ」を続けて行きたいと考えています。
午後からは、ガイアの松野先生による「コトPOP研修」。
今日も盛りだくさんな一日でした。
設営&参加いただいた皆さんに感謝。
ありがとうございました。