株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2010.11.27(Sat)伊丹商工会議所「経営維新塾」にて講演

20101127itami_cci01.JPG本日は午後から伊丹商工会議所にて講演をさせていただきました。
伊丹商工会議所と日本商工会議所が主催される「経営維新塾」の7回コースの最終回。
10月からの2ヶ月で7回と集中し、中小企業の経営者、これから創業しようとする方などが参加されています。
本日は約20名参加されていました。
伊丹で酒販店を営んでおられる友人がご夫婦で来られており、びっくり。商工会議所からのチラシを見て、私が登場する今回だけ受講申し込みを頂いたそうです。ありがとうございます!
「『神戸で一番おもしろい会社』を目指して~チルド珍味で家飲み提案~」と題して約90分の講演。
休憩をはさみ、シリーズ全体の講師である中小企業診断士の方とのパネルディスカッションと質疑応答。
「約4,000軒のお得意先に対してどのようなフォローをしているのか」
「『神戸で一番おもしろい会社』というのはどんな会社か」
「生産管理システム等をどうやって構築したか」
「国産農産物を使った商品開発についてどう考えるか」
など、経営者ならではという質問を多数いただきました。
その後、グループ(経営革新計画の作成チーム、新規事業計画の立案チームなど3グループ)に分かれてのディスカッションで終了。
20101127itami_cci02.JPG終了後、約1時間の懇親会。
地元小西酒造さんが商工会議所の方と開発された「自然薯酒」もふるまわれました。
このお酒は、農商工連携という地域振興施策によって開発されたそうです。
私は車でしたので、1本お土産に頂戴し、帰宅後味わいました。
美味しかったです。
参加の皆さんといろんなお話しをさせていただきました。
伍魚福の商品を昔食べていたよとおっしゃる方も。
ご参加いただいた皆さん、伊丹商工会議所の皆さん、お声掛けいただきました中小企業診断士の先生方に感謝。
ありがとうございました。