株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2010.11.03(Wed)2010年版伍魚福経営品質報告書完成!

伍魚福は、2005年から毎年「ひょうご経営革新賞」へ応募しています。
ひょうご経営革新賞というのは、兵庫県が中小企業振興施策のひとつとして2001年からスタートした表彰制度で、今回の10回目で最後となります。
日本経営品質賞の考え方をベースとした表彰で、会社の現状を報告書にまとめて提出、審査いただくという形式です。
まず大切なのは、伍魚福が何を目指すのか=組織プロフィールというものにまとめます。
それから、次の8つのカテゴリーで会社の活動をまとめます。各項目の後の(○○点)は各カテゴリーの配点です。合計1000点満点です。
1.経営幹部のリーダーシップ(120点)
2.経営における社会的責任(50点)
3.顧客・市場の理解と対応(100点)
4.戦略の策定と展開(60点)
5.個人と組織の能力向上(100点)
6.顧客価値創造のプロセス(120点)
7.情報マネジメント(50点)
8.活動結果(400点)
伍魚福の現在の姿は、昨年からどう変わったのか。外部の方からの審査を受け、どのように評価されるのか。
毎年審査結果を改善につなげていこうと取り組んでいます。
2010cat3.jpgこちらは、2010年2月~10月29日までにTEAM GOGYOFUKUメンバーが「TG提報」に記入した8000件を超える(!)提案や報告のうち、お客様のニーズ、市場情報、商談成功(失敗)事例の件数のグラフです。
今年の報告書には、このグラフも掲載しています。
お客様のニーズについての情報感度の高まりを感じるグラフになっています。
一人ひとりの提案と報告(提報)から、すでにいろんな改善につながっています。
今後もTEAMメンバー全員で知恵を出し合い、愚直に努力を続けていきたいと考えています。
兵庫県への提出も完了。
作成途中に気付いたこともたくさんあります。
会社の改革につなげていかねばなりません。
お客さまから「伍魚福は変わったね」と評価いただかない限り、本当に変わったとは言えません。
是非皆さんからもこうなったらもっといいのにというようなご意見もいただければと思っています。
よろしくお願いいたします。