株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2010.07.09(Fri)2010年7月度全体会議、TEAM GOGYOFUKU研修会

20100709t_g_kenshu01.jpgTEAM GOGYOFUKU研修会で話をする関係長です。
本日は、2010年7月度の全体会議です。
冒頭私より、6月の決算の報告、今回改定した「能力考課表」の説明を行いました。
先日の神戸ファッション協会の勉強会でお話を伺ったグンゼさんの「3つの躾」と伍魚福の行動指針との共通点などの話も。
伍魚福の経営理念に基づく行動指針の3つ目、「仕事を通じて人格の向上に喜びを感じるようにする」の中には、「元気なあいさつ、気持ちの良い言葉づかいやマナー、清潔な身だしなみ、働きやすい環境をつくるための整理整頓」と記載されています。
グンゼさんの「3つの躾」は次のとおりです(グンゼさんのホームページより引用)。
三つの躾
●あいさつをする
あいさつは、相手の人格を認め尊重することです。
あいさつは思いやりの心であり、感謝の気持ちをあらわします。
あいさつは、相手と心を通わせ、よりよい人間関係を築く第一歩です。
あたたかい言葉と笑顔は、心をなごませ、喜びを感じさせます。
●はきものをそろえる
そろっていることは、美しいと感じる心です。
そろえるとは、小さなこともおろそかにしない誠実さです。
そろえてあるはきものははきやすい。
先々のことを考える気配りです。
乱れを正すことは、気持ちを引き締め、自らを律する心がけです。
●そうじをする
そうじをすることは、正しさ、美しさ、すがすがしさを愛することです。
そうじをすることは、働くことの楽しさ、仕事を愛する心を養います。
そうじをすることは、物事のけじめをつけることです。
そうじをすることによって、人にここちよさと喜びを与えます。
何のために元気な挨拶をするのか。
何のために整理整頓をするのか。
何のために掃除をするのか。
見事に説明されています。我々も見習いたいと思います。
その後、6月度のTEAM GOGYOFUKU 月間MVPの表彰です。
MVP:お客様サービス部 金円奈緒社員
推薦コメント:
A3ファイル注文の際、いろいろ手配して下さりありがとうございます。いつもこころよく引き受けて下さり助かっています。
いつも商談室から、金円さんの素晴らしい電話対応の声が聞こえてきます。とても丁寧で安心して聴いてます。ありがとうございます。
得意先マスタ登録おしえていただきありがとうございます。助かりました。
休みのあいだに、ガジュマルに水やりをしてもらってありがとうございます。金円さんの気くばり上手っぷりにはいつも驚かされます。
お知らせメールの日程もれを教えてくれてありがとう。
焼稀と兵庫名産の相性試飲会に参加してもらってありがとうございます。
いつも素早い対応ありがとう。
いつも受注でわからないことや、特売の段取りなど前もって連絡を下さって、ありがとうございます。助かります。
特別賞:お客様サービス部 荒尾弘子さん
推薦コメント:
○○社の納品伝票のFAX、いつも対応ありがとうございます。すごく助かります。
納品伝票のFAX送信依頼の対応、ありがとうございます。3日連続で、本当に助かりました。
郵便物を出そうと切手を貼っていたら「出しましょうか」と言ってくださいました。助かりました。ありがとうございました。
いつもキノミヤ運送の伝票ありがとうございます。
いつも持参伝票のfaxをしてくれて助かります。ありがとう。
おめでとうございます&ありがとうございます。
その後、商品プレゼンの後、TEAM GOGYOFUKU研修会です。
本日は次の3本です。
1.接遇
講師:辻リーダー 金円さん
2.「情報誌:伍魚福ミュージアム最新号の説明会」
講師:関編集長
3.「アメリカ研修報告」
講師:山田L
1本目の「接遇」研修では、10大用語の練習から、正しい電話対応の○×クイズなど大変楽しく勉強ができました。
2本目の「伍魚福ミュージアム」の説明では、どういう意図でこの情報誌ができたのか等について詳しい説明。お客様からの反響など。
3本目の「アメリカ研修報告」では、写真を交えて、アメリカで頑張っているローカルスーパーの話を中心に。
それぞれ大変興味深く、今日から即活かしていける内容でした。
20100709t_g_kenshu02.jpg今日はその合間を縫って、賞与の支給も行いました。
本社2階、物流センター、本社3階と順番に回り、皆さんに手渡しさせていただきました。
賞与を支給できない会社もたくさんある中で、きちんと支給できることに感謝。
お買い上げ頂き、食べていただいているお客様のおかげです。
午後からは、今回の「伍魚福ミュージアム」のテーマとなった「コトPOP」の研修です。
今日もガイアの松野先生から宿題の講評、実習、部署別の個別相談など、大変勉強になりました。
次回の伍魚福ミュージアムの編集方針についても打合せ。
さらに内容の濃いものにしたいと考えています。ご期待下さい。
今日ははるばる青森からのお客様もありました。
盛りだくさんな一日でした。
関わっていただいた全ての皆さんに感謝。
ありがとうございました。