株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.08.07(Fri)2009年8月度全体会議とTEAM GOGYOFUKU研修会ほか

TEAM GOGYOFUKU研修会の冒頭に挨拶をする藤戸係長です。

本日は月に一度の全体会議。
まずは私から、9月からの新組織の発表、7月の決算発表、消費者調査を兼ねたキャンペーンの途中経過の報告をしました。

また詳細は報告させていただきますが、アンケートハガキを読むといろんなことがわかります。
スーパーマーケットの店頭でお買い上げいただく方の87%は女性、13%が男性。
でも実際に食べておられる方はほぼ男女半分半分。
リピーターの比率は・・・、ブランドの認知度は・・・、何曜日にどんな商品を買っておられるか・・・。

一枚一枚のハガキのお客様のコメントが本当にありがたく、貴重なものです。
この結果を元に、もっとお客様に喜んでいただけるような商品、売場作りに活かしてまいります。

TEAM GOGYOFUKU MVP表彰も行いました。

MVP:お客様サービス部 生産管理チーム 石田 亘社員
推薦コメント:いつも商品の手配調整ありがとうございます。
ポップコーンの生産調整いつも大変お手数おかけしてます。助かってます。ありがとう。
イラストレーターの使い方教えてもらってありがとうございます。とても助かりました。
1階ガレージの片付けの手伝いおつかれ様でした。本当にきれいで気持ちが良いです。
資材在庫等について私のややこしい問い合わせにいつもこころよく対応してくれてありがとうございます。
その他、人の嫌がる仕事をしてくれたとの感謝の声がありました。

特別賞:お客様サービス部 神戸物流センター 森澤醇子さん
推薦コメント:明るい森澤さんに会っただけで元気をもらえます。
チルド室に行くと「元気にしとるん?」と明るく声をかけて下さいました。元気が出ました!ありがとうございました!
いつもヒット商品提案カードで美味しそうな一品を紹介してくれているので。食べてみたい料理ばかりが分かりやすく書かれていてすごいと思います。これからも提案よろしくお願い致します。

おめでとうございます&ありがとうございました。

年末商材の商品プレゼン(いろいろおもしろい商品があります!ご期待下さい)の後、TEAM GOGYOFUKU研修会です。

1.工場見学報告
講師:藤戸肇係長
第一部 照焼串つくね、塩焼き串つくねの工場。
第二部 スライスサラミの工場。

アンケートの結果でも大好評でした。
わかりやすい写真と説明で、実際に行って見学したように思えるとの声もありました。

2.スーパーバイザーセミナー報告
講師:田中修二社員、佐藤文彦社員
<田中社員>
・スーパーバイザーとは?
・消費者環境の変化と小売業戦略。
・店舗における単品管理の考え方について。

この写真はスーパーバイザーセミナーの全体像を説明する田中君です。
<佐藤社員>
・第3期SVセミナー、グループワーク内容
~競合店調査と店舗リニューアル計画 千葉幕張周辺~

実際にセミナー中に行った店舗調査の結果報告をする佐藤文彦君です。

実際の店舗レイアウトを調査し、売上データ、お客様のアンケートデータ、陳列されている商品の価格ゾーンの分析などを行い、店舗リニューアル計画を策定します。

実地に役立てていきたいですね。

どちらも大変わかりやすい説明でした。
午後からはお客様繁盛推進部の下半期の方針発表会です。

高橋英二部長以下各チームのリーダーから発表と質疑応答。

お客様と直接接して、どんなことを期待されているかをつかむのは最前線の「お客様繁盛係」です。
ニーズやウオンツを的確につかみ、どんな商品でどんな売場にすればよいのかを考え、小売業の方と協働で実現する。

その名に恥じないような仕事をしなければなりません。

これから年末にかけて、「エンターテイニングフード」の出番です。
もっとお役に立てるように頑張ります!

本日もたくさんのメンバーの準備で充実した一日となりました。
ありがとうございました。