株式会社伍魚福 代表取締役社長

読書メモ2009.01.25(Sun)ひらめきの導火線 茂木健一郎著

脳科学者の茂木健一郎さんの著作です。
サブタイトルは「トヨタとノーベル賞」です。

「日本人には創造性がない」、「個性がない」・・・。良くそんな言葉を耳にしますが、そんなことはない。
もっと自信を持って世界と渡り合おう。誇るべき「日本独自の文化」があるのだ。そういう気持にさせてもらえる本です。

「ひらめきは一部の天才のものではなく、みんなのものである。」
トヨタの「カイゼン」などはその最高の姿です。
ヨーロッパやアメリカでは、一人のCEO(最高経営責任者)が組織のすべてを決めて統率していくという考え方が主流です。アップルのiPodもCEOのスティーブ・ジョブス氏が「私が作ったんだ」と言わんばかりのパフォーマンスを行うのもきわめてアメリカ的です。
これに対して日本的な創造原理は、「みんなでやる」ということに特徴があります。
みんなが平等に智恵を出し、チームワークでものごとを進める。だれか一人が手柄を総取りにしたりしない。

われわれが取り組んでいる「TEAM GOGYOFUKU」という考え方。
商品アイデアを全員から募る仕組み。
2009年度に向けてさまざまなプロセスを「みんなで改善」していこうと考えています。

われわれの方向性は正しい。
そう自信を持たせてくれた一冊です。
2009年度の方針を策定しているタイミングでのこの本との出会いに感謝。