株式会社伍魚福 代表取締役社長

自分自身と家族について2008.12.28(Sun)冬山登山(といっても高取山)

今日は次男の瞭(5歳)と二人で近くの高取山へ。

9:30に自宅スタート。お昼ごはんを茶店で食べる計画となっているため逆算しての設定です。

山の北側の登山道の入り口にある公園でまず準備運動中?の瞭です。毛糸の帽子に手袋にマフラーと完全防備です。

高取山は「六甲全山縦走路」の途中にあり、天気も良いせいか今日もたくさんの登山客がおられました。
すれ違うたびに「おはようございます」とさわやかな挨拶もあり、気分爽快です。
この写真は瞭が自分で選びました。がんばって岩をよじ登っているところです。

工場関係が正月休みに入っているせいか、空気も澄み、景色も良く見えます。今日は関西空港まで見えました。

山頂の神社にお参りして、11:30ごろ月見茶屋に到着しました。

茶店にも7組ほどお客さんがおられ、おでんも品切れ寸前でぎりぎりセーフでした。

おでんとビールで昼食をとりました。
歴史はかなり古いらしく、表の看板には大正12年創業、85周年!の文字が。
子供のころから何度も来ていますが、改めてびっくりしました。

そのまま歩いて地下鉄の長田駅へ。
途中で「長田のういろや」さんのういろ(ういろうのことを「ういろ」と呼びます)を2本(抹茶と白)購入して本日のお土産にしました。

地下鉄で妙法寺駅まで戻り、そこから歩いて帰ります。

約14000歩、約4時間半の楽しいミニ登山です。