株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2008.11.18(Tue)クリーンテックス・ジャパンさまでの講演

昨日に引き続き本日も夕方から講演をさせていただきました。
神戸市西区、西神工業団地にある「クリーンテックス・ジャパン」の福原章社長さまからの依頼で弊社会長の代理として伺いました。
この写真はお土産に頂いたマットです。
4枚頂戴しましたが、子供達も大喜びでした。ありがとうございます。

このような「ダストコントロールマット」を世界で初めて開発されたアメリカのクリーンテックス社の日本法人として1980年に設立された企業です。

また、クリーンテックス・ジャパンさんは平成14年度の「ひょうご経営革新賞大賞」を受賞された経営品質についての大先輩企業でもあります。

大賞を受賞された際の受賞理由は次の通りです。
・経営改善活動における経営者の卓越したリーダーシップ
・顧客支援サービスの充実等の徹底した顧客志向の取り組み
・組織的能力向上のための従業員能力開発

今日はこの三番目の従業員の皆さん向けの能力開発講座のひとつにあたるそうです。
男女合わせて20名弱の皆さんに今日は60分お話をさせていただきました。
その後、30分間の質疑応答タイムも活発に手があがり、それぞれの皆さんの職務に関連した質問をたくさんいただきました。

終了後、営業担当の方からもご挨拶をいただき、子会社(ジャパン衛生サービスさん)で行っておられる工場の衛生関係の工事や検査の内容などをご紹介いただきました。
営業の鏡!すばらしいです。

いろいろな意味で大賞受賞企業の素晴らしさを実感させていただきました。
本日の出会いに感謝。ありがとうございました。