株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2008.09.06(Sat)リーダーの研修会(TEAM GOGYOFUKU研修)

今日はリーダーの研修会です。
5月と6月の2回にわたって全社員を対象に実施したエスプール総合研究所の講師に来ていただき、リーダーを対象にしたフォロー研修を行ないました。
参加者は各チームのリーダー、グループの統括リーダー合わせて16名。

午前中は部署別の4チームに分かれて、各部門別の「目標達成のための課題」をまとめ、何から取り組むかをマトリックスを使って決定。そしてそれを解決するための具体的な実行計画(アクションプラン)をつくりました。

まず各自が課題を約10個それぞれ付箋に記入。
次にこれを読み上げながら模造紙に貼ってまずは似たものを分類。
これを特性要因図(魚の骨のような図によって分類する「フィッシュボーンダイヤグラム」)にまとめます。
そして、重要度と影響度でマトリックス分析を行い、何から取り組むかを決定。

その上でその課題を解決するための具体策を決めてグループごとに発表してもらいました。活発な質疑応答もあり、本日の基本ルールである「楽しむ」「積極的に発言する」を実践してくれています。

こういう手法を使うことで、普段は気がつかない本質的な原因に迫ることができるそうです。
早速月曜日から取り組む具体的なプランが出来上がりました。

午後からは「コーチング」の研修です。
スポーツの世界では「コーチ」がいて指導してもらうことが当たり前ですが、普段の仕事の中のミーティングにおいてもその手法が使われています。

一流のプロスポーツ選手にもコーチがいます。
コミュニケーションを通じて目標を達成するため方法を引き出す技術なのです。

まず理論を学び、実践。効果を体感し、実際の仕事にも活かしていく。

私もここからは参加させてもらいました。
2人一組になって実習しましたが、全員リーダーとして部下との対話を行なう必要性を実感しているせいか大変盛り上がりました。それぞれ明日からの仕事に活かすことのできるたくさんの気づきが得られたのではないかと思います。

今日勉強したことを忘れずに実践、実践、また実践。
リーダーを原動力に全社一丸となって一歩ずつ前に進んで行きたいと考えています。