株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2008.06.07(Sat)レンタカーは洗わない(TEAM GOGYOFUKU研修会)

「レンタカーは洗わない」。
正確な表現をすると「レンタカーを洗う人はいない」。

自家用車は洗うのに、なぜでしょうか。
当たり前です。自分の車ではないからです。
昨年受講した研修会でこの言葉を聞いて衝撃を受けました。

伍魚福では、「自分の会社」、「自分の計画」になっているだろうか。
レンタカーだとみんなは思っていないだろうか。
「自分の会社」、「自分の計画」だと思ってもらうためには私としては何ができるのか。

経営品質向上プログラムの勉強を始めて丸3年が経ちましたが、その中のひとつの項目に「経営幹部のリーダーシップ」というカテゴリーがあります。果たして私は何をするべきか、日々自問自答しています。

ジュニアボードで中期経営計画を策定したり、自創経営に基づく面談、商品アイデアを出してもらう仕組みづくりなどなど。お互いが講師となって行なう「TEAM GOGYOFUKU研修会」もその一環です。

昨日のプログラムは、
1.伍魚福の歴史2(山中会長)
2.「苦情法・着眼法」(児島社員)
の2本でした。

そして今日は、エスプール総合研究所の講師に来ていただき、「ZIPANG『TEAM GOGYOFUKU』研修」と題した1日セミナーを行なっています。
社員全員を2つのグループに分けて同内容の研修を2回行なうこととした、今日はその第2回目です。

本日の参加メンバーは21名。4チームに分かれて、まず最初に「ZIPANG」という金塊を掘るゲームを行い、チームで成果を最大化するためにはどうすればよいかということを体感します。
写真の通り、各チームごとに同じ色のバンダナをつけて行ないます。

その後、その振返りを含めて、ワークショップ形式で日々の仕事と関連付けをしていきます。
研修会のキーワードは「楽しむ」。

TEAM GOGYOFUKUメンバー全員と協力して、毎日の仕事ももっと楽しめるような仕組みづくり、仕掛けを行なっていきたいと思っています。
もっと楽しく、イキイキワクワク働ける会社にしたいですね。