株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2007.08.31(Fri)伍魚福ビジネススクール(合宿会議)


本年度の取り組みのひとつに「中期経営計画の策定」があります。
5年後の伍魚福はどうあるべきか、そのために何をするか・・・今年中にまとめ上げ、2008年度をその1年目としてキックオフする計画です。

このためにコンサルタント会社の支援の下、「ジュニアボード(第一期)」を設置し、議論を重ねています。
また、この議論を通じて次世代の経営を担う幹部の育成も行ないます。

本年3月より幹部社員14名を2つのチームに分け、現状認識を行いました。
その発表会を経た後、再度2つのチームに分けて戦略策定のフェーズに入りました。

本日14:00から明日まで、8名のメンバーで神戸市垂水区の「舞子ビラ」にて合宿を行ないます。

今回のテーマは「戦略思考(開発力・販売力)」。

戦略思考についての講義を受けた後、現在(19:30)ある食品メーカーのケーススタディを行なっています。商品は違えど、同じ食品メーカーです。その戦略を分析し、伍魚福の経営戦略に活かせる「気づき」を得られればと考えています。

明日は、もう2名のメンバーが加わって自社の戦略についての議論を行います。

TEAM GOGYOFUKUのメンバー全員が「これならできる」と確信できる戦略を策定したいと考えています。