株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について地域・社会とのかかわりについて経営について2023.07.28(Fri)海のお仕事体験プログラム「こどもわーく in 神戸 2023」


7月25日(火)、28日(金)の2日間にわたって、海のお仕事体験プログラム「こどもわーく in 神戸2023」を開催しました。
昨年に引き続き、伍魚福は日本財団「海と日本PROJECT」に参加したことによるものです。
他企業のプログラム等は、神戸市の記者発表資料を参照ください。
今年は全18職種、延べ63回開催されます。
造船・釣具開発・遊覧船・漁師・水産流通・水産加工・物流・研究・エンジニアリングなど全19の企業・事業者・研究機関などの団体と連携されたそうです。

各回それぞれ小学生5名と保護者の方に来社いただきました(子供1名参加費3,800円)。
上の写真は、25日の参加者の皆さんです。

こちらは、28日の参加者の皆さんです。

両日とも、プログラム内容は同じです。
【実施概要】
タイトル:
海や地域の素材を生かした美味しい”おつまみ”の企画デザインに挑戦!

このような内容で「こどもとお出かけ情報サイト『いこーよ』」で募集し、応募された皆さんです。
伍魚福のプログラムのページはこちらです。

私からはまず「クレド」の説明。
経営理念や伍魚福エンターテイニングスパイラル、伍魚福ビッグバンの考え方を伝えました。
「参加している間は、みんな伍魚福の社員です」とお伝えすると、こどもたちの背筋が少し伸びた気がします。

その後、全国珍味商工業協同組合連合会制作の「珍味読本」を用いて、珍味ができた理由や歴史、加工方法などについて説明。
※「珍味読本」は、こちらのウェブサイト右側のバナーからダウンロードしていただけます。
海の幸や山の幸をいかに長く保存するか。
人類の祖先から、今に至るまで続いている「人類の知恵」だといえるでしょう。

その後、繁盛係を中心に商品コンセプト作りとコトPOPの書き方を説明。

研究所に移動し、伍魚福の商品を組み合わせた「セット商品」や「コトPOP」を子供たちに考えてもらい、それぞれから発表。

修了式では「今からみんなは、伍魚福のOBです」とお伝えし、お給料を渡します。

給料袋には、「いこーよマネー1,000円と名刺、記念の缶バッジ」が入っています。
全てのメンバーと名刺交換させていただきました。

最後に、給料の「いこーよマネー1,000円」を使ってお買い物。
皆さんには楽しんでいただけたようです。

8月1日からは、子どもたちが考えたセット商品を「伍魚福オツマミドコロ神戸三宮」で販売します。
子供たちの書いたPOPの文字をデザインに取り入れ、とても楽しい商品になっています。

7月31日追記:
本日、参加した子供さんから「お礼状」をいただきました!
「先日は社員としてはたらかせていただき、ありがとうございました」
「自分の会社のしょう品をお店で見つけたときは、うれしかったです」
とのうれしいコメントです。
早速「伍魚福OB」として売場チェックしてくれています。
ありがとうございます!

9月13日追記:
うれしいお便りをいただきました!
「夏休みに体験させていただいたことをまとめたものが、神戸市の社会科作品展に出品されることになりました」
おめでとうございます!!
伍魚福OBの活躍、とてもうれしいです。
9月16日〜25日まで、展示されるそうなので、私も是非見に行きたいと思います。
どういうふうにまとめていただいたのかとても楽しみです。
小さな伍魚福OBと保護者の皆さんに感謝です。
ありがとうございます!