株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より経営について2023.02.16(Thu)日本経営品質賞奨励賞・表彰式(顧客価値経営フォーラム)

本日、東京「イイノホール」にて「顧客価値経営フォーラム」が開催されました。
経営品質協議会主催の年に1度のフォーラムで、「日本経営品質賞」の表彰が行われます。
先日の記事に記載したとおり、伍魚福は「2022年度日本経営品質賞奨励賞」を受賞し、本日表彰いただきました。
日本経営品質賞の表彰体系は以下のとおりです。

「日本経営品質賞」
顧客価値経営を目指して変革を進めるモデルとして認められた組織
「日本経営品質賞 推進賞」
顧客価値経営を目指して継続的に変革に取り組んでいると認められた組織
「日本経営品質賞 奨励賞」
顧客価値経営を目指して変革に取り組んでいると認められた組織
2022年度は最高賞である「日本経営品質賞本賞」は該当なし。
「日本経営品質賞 推進賞」がワイズマートさん。
「日本経営品質賞 奨励賞」が伍魚福と金沢シールさんの2社でした。
各社の表彰理由等は、こちらのページを参照ください。

プレゼンターは、経営品質協議会・野中ともよさんです。

表彰式の後、ANAホールディングスの片野坂真哉会長の基調講演。
その後、今回受賞の3社のパネルディスカッションです。

約10分ずつ各社の取り組みをスライドを元に紹介し、東京大学大学院の高橋伸夫教授の司会でディスカッションを行いました。

ワイズマートさんは伍魚福のお得意先でもありますが、小型のスーパーマーケットで独自のモデルを確立され、業績を伸ばしておられます。
小規模店舗ながら、惣菜は全て店内調理。美味しいにきまってますね。
そして、店舗別・部門別損益を把握され、社員の皆さんが活用されているそうです。

パネリストどうしの質問タイムでは、私からワイズマートの吉野社長に店舗別部門別損益の表を作成・活用についてのご苦労などを伺いました。
その他、昨年度の日本経営品質賞受賞組織のパネルディスカッション、経営デザイン認証の意味合いの変更(日本経営品質賞との完全連動)説明とパネルディスカッションなど盛りだくさんでとても勉強になりました。

終了後、今回のパネラー3名で記念撮影。

今回も皆さんに多くの刺激をいただき、伍魚福の経営品質=顧客価値経営のレベルアップを決意。
TEAM GOGYOFUKUメンバー全員で努力を続けます!