株式会社伍魚福 代表取締役社長

勉強メモ経営について2023.01.31(Tue)2022年度「日本経営品質賞 奨励賞」受賞決定

本日、公益財団法人日本生産性本部のプレスリリースにより、2022年度の日本経営品質賞の受賞組織が発表されました。
伍魚福は、「日本経営品質賞 奨励賞」を受賞することとなりました。

日本経営品質賞の表彰体系は以下のとおりです。

「日本経営品質賞」
顧客価値経営を目指して変革を進めるモデルとして認められた組織
「日本経営品質賞 推進賞」
顧客価値経営を目指して継続的に変革に取り組んでいると認められた組織
「日本経営品質賞 奨励賞」
顧客価値経営を目指して変革に取り組んでいると認められた組織

今回伍魚福が受賞するのは、この中の一番入り口となる「奨励賞」です。
「奨め励ます」賞、要するに「もっとがんばりま賞」という賞ではありますが、初めての「日本経営品質賞」への応募で「変革に取り組んでいる」と認めていただけたということは喜ばしいことであり、大変うれしく感じています。
TEAM GOGYOFUKUメンバー全員の日々の努力に感謝申し上げます。ありがとうございます。

また、今の伍魚福があるのも、伍魚福商品を作っていただいている協力工場、支えていただいている協力企業があってのことです。
さらに、荷物を運んでいただいている運送業、販売いただいている卸売業の皆さま、小売業の皆さまがあるから商品が売場に並びます。
そして、伍魚福商品を長年にわたりご愛顧いただいている消費者の皆さまがおられるからこそ、伍魚福は本日まで存在することができました。
本当にありがとうございます。

次の段階としては、「継続的に変革に取り組む」こと、そして、「変革を進めるモデル」と外部から評価いただけるように努力を続けなければなりません。

そのためには全員の仕事の目的がお客様に喜ばれる(お客様に価値を提供する)ためにあることを改めて意識し、全ての仕事が年間の目標、中期経営計画、経営理念の実現につながっているということを忘れず、一人ひとりのメンバーが自主的に考え、変革し続けることが必要です。

中期経営計画のスローガン「日本の食品業界の良いスパイラルの起点となる」を実現し、より良い会社になれるよう、TEAMメンバー全員で取り組んでまいります。

2月16日には、東京で「顧客価値経営フォーラム」が開催され、そこで表彰いただくこととなっています。
当日は、推進賞を受賞されたワイズマートさん、奨励賞を受賞された金沢シールさんと共にパネルディスカッションに登壇させていただくこととなりました。
経営品質=顧客価値経営に取り組んでおられる同志の皆さまや、今回お世話になった審査チーム・事務局の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。