株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2022.05.13(Fri)山本常務送別会・春の懇親会2022


コロナの緊急事態宣言・蔓延防止特別措置も解除されましたので、リアルで春の懇親会を開催することができました。
会場は神戸飯店(神戸市長田区)さんです。

今回は、5月20日付けで退職される山本雅男顧問(2月末までは常務、以下メンバーから最も馴染みの深い呼び方「山本常務」と呼ばせていただきます)の送別会を兼ねる、ということでゲストの方を含めて総勢59名の参加となりました。
常務が入社されたのは昭和40年7月(1965年)。
およそ57年間になります。集合写真の中でも生まれていなかった方が大多数です。

それにしてもこんな大人数で集合写真を撮れたのは何年ぶりでしょうか。
※写真を撮影する時だけマスクを外しています(以下同じ)。

飲食については、兵庫県のガイドラインに従い、1テーブル4名、2時間に限定しての実施です。

乾杯は、今年2月20日に定年退職、同21日からは嘱託として継続勤務いただいている山田泰弘社員です。

昨年12月以降に入社されたメンバーの挨拶。
皆さんの歓迎会も兼ねています。

玉尾幸男さん(12月入社)
木村憲之さん(1月入社)
赤坂憲二さん(2月入社)
4月からの新入社員の
大坂萌果さん
日下栞さん

TEAM GOGYOFUKUメンバーとして、一緒に「良いスパイラル」を回していきましょう。

続いて「チームで商品育成プレゼン大会」の表彰式です。
目的:
お客様の立場にたってチームで商品を育成し、そのプロセスを社内で共有することで、ノウハウを確立し、チーム伍魚福メンバー全員が商品に対する情熱を高めることで、商品の拡販活動を加速させ、ヒット商品への育成へと繋げる。
また、この取組によって、相手に商品の価値や思いを伝える能力も養う。

ということで、メンバーを8つのチームに分けて、昨年6月から取り組んだ結果です。
商品選定から、育成案の作成、実際にお得意先売り場での実践と結果の振り返りを10分以内の動画にまとめてもらいました。

参加は、次の8チームです。

「カマンベール入りチーズ生包み」美味しさ普及委員会
ごぎょふ9
MAPS
ゴギョ で night!
はっとり栄養専門学校
みんなのハートをはさみ隊
王道のチーズちくわ会
有限会社ハトシマインターナショナル

プレゼンが素晴らしかったで賞
第1位 MAPS
第2位 ゴギョ で night!

貢献度が高いで賞
MAPS

MAPSチームはダブル受賞です。おめでとうございます!

賞金は、研修費という側面もあり、各自がそれぞれ美味しいものを取り寄せて食べて写真で報告いただくこととしています。

お楽しみ抽選会は、山本常務に数字を選んでもらいました。

まず最初の数字は、常務自らの番号でした。
さすが山本常務、引きが強いです(笑)。
この他にも、伍魚福が長年お世話になっている協力工場の社長など常務とのご縁が強い方が当選したような気がします。

ここからは山本常務の送別セレモニーのコーナーです。

私から少しご挨拶、そして花束贈呈。
私がお話ししたのは、2000年の組織図の件です。
酒販店がどんどん減って行く中、既存のお得意先を担当する営業部門は、山本常務にお願いして、「新チャネル開発」に専念しました。
常務は社内部門も統括されていましたので、大変な重責でしたが、そのおかげでスーパーマーケットなど他チャネル・卸通販への展開をすることができました。
常務のおかげで今の伍魚福があると言っても過言ではありません。

その後、山本常務からご挨拶いただきました。
昭和39年の入社時の思い出。
私の祖父、山中正親の面接で入社したそうです。
「感謝の気持ち」が大事であること。
「一所懸命」与えられた場所で、懸命に働くべきであること。

常務の熱い話に、メンバー全員聴き入りました。


その後、ゆかりの深い皆さんからのお言葉をいただきました。

まずは春先にいかなごの「くぎ煮」を炊いていただいている東谷社長です。

「くぎ煮の時期に、山本常務に電話すると、しょっちゅう入院されている」という驚きのエピソードも。
但し、その度にお元気に復活されるので、私は個人的に「不死身の男」と呼ばせていただいています。


役員会で長年ご一緒させていただいた、安倍泰生先生からは、常務のゴルフスイングの思い出など。なぜか真っ直ぐ飛ぶそうです。


山中名誉会長からは、常務が入社された昭和39年ごろの会社の状況など懐かしい思い出について。


話が脱線する(笑)ので私が「常務のお話をお願いします」と声をかけました。
すると、名誉会長はおもむろにマイクを常務に向けて「何を話してほしい?」。

常務、名誉会長以外では最も社歴の古い都知道さん。

高校の後輩である、矢引幸二社員(阪神梅田店副店長)。

常務へのプレゼントは、TEAMメンバーからの寄せ書きのアルバムです。
今回の写真もプリントして貼り付けてから改めてお渡しする予定です。

締めの挨拶は、高橋英二部長です。

挨拶が終わった後は、本記事冒頭の全体記念撮影です。

記念撮影終了後は、個別の声がけや写真撮影など。
まさに「アイドル状態」でした。


とても名残惜しいのですが、20時過ぎにはお開きになりました。

盛りだくさんな行事の中、とても素晴らしい設営をしてくれた幹事の皆さんに感謝です。
参加できなかったメンバーにも、挨拶部分など動画で共有する予定です。

全てのTEAMメンバーに感謝。ありがとうございました。

山本常務、本当に長い間お疲れ様でした。
今後も「不死身の男」としてますますお元気でお過ごしください。