株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて2021.09.30(Thu)兵庫県立長田商業高等学校「地域産業と私」

兵庫県立長田商業高等学校1年生、「地域産業と私」の授業に呼んでいただきました。
27日と本日の2回、16時30分からそれぞれ45分間、合計90分が私の担当です。

長田商業高等学校は、県立の定時制商業高校です。
「実際のビジネスを通して知識と技術を身につけて、めまぐるしい変化の時代でチャンスをつかもう!」(Twitterの自己紹介)という学校です。
高校として株式会社を設立する(予定)等、斬新な取り組みにチャレンジされています。

今回の授業にあたり、兵庫県教育委員会から「人事通知書」をいただきました。
「地方公務員法第22条の2第1項第1号の規定により兵庫県公立学校職員(会計年度任用職員)に任命する」
「兵庫県立長田商業高等学校(特別非常勤講師)勤務を命ずる」
「任用期間は令和4年3月31日までとする」
非常勤、いまのところ2日間、合計90分だけですが、地方公務員になりました。
責任重大です。

この授業では、地産地消をテーマにして、1年生の間に商品の企画を行い、2年生では実際に商品化にチャレンジするそうです。

月曜日は仕事についての考え方と伍魚福の企業概要、本日は商品開発とコトPOPについてお話をさせていただきました。
生徒の皆さんが15名。どんな商品アイデアができるのか楽しみです。

帰宅後空を見上げると虹が。
虹を見ると、願いが叶うと言われています。

良い商品アイデアができ、商品化が実現し、お客様のニーズに合い、売れる商品になるといいですね。とても楽しみです。

ご縁をいただいた先生方、授業を聞いていただいた生徒の皆さんに感謝です。
ありがとうございました!