株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2019.09.14(Sat)第1回伍魚福市(珍味の即売会)開催

20190914gogyofukuichi01.JPG本日は、珍味の即売会「第1回伍魚福市」を本社北側、「伍魚福研究所」で開催しました。
お世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたい、ということで神戸市長田区と須磨区の南部へチラシを配布しての開催です。
10時からの予定でしたが、お客様が来られましたので少し早めにオープン。
第1回ということもあり、どれくらいのお客様がお見えになるか、全く読めず、誰も来られなかったらどうしようと、心配していました・・・。
20190914gogyofukuichi02.JPGところが、オープン直後からたくさんのお客様が・・・。
自転車の方も多く、本社1階の駐輪場も奥まで詰まりました。
「チラシが入ってからこの日を待っていました。」
「知人のFacebookの記事でシェアされていたので知りました。息子の運動会の応援を抜けて西区から来ました(笑)。」
「LINEのタイムラインに流れてきたので・・・。」
「普段はここで売っていないのですか。」
「社長さんのTwitterをフォローしています。一緒に写真を撮らせてください。」
20190914gogyofukuichi08.JPGこちらは10時半過ぎの写真ですが、研究所室内は大混雑。
カゴを頭上に掲げている白髪頭は私です(汗)。
TEAM GOGYOFUKUメンバーで役割分担し、レジ、試食、駐車場案内、接客、商品補充にあたります。
「つぶ貝の燻製を探していたんです。」
「アウトレット商品はどれですか?」
「一夜干焼いかが一番好きです。」
「チラシの入らない家も多いので、近所の人を誘って来ました。」
「友人からLINEで教えてもらいました。」
「普段は高くてあまり買えないので・・・。」
たくさんのお客様からいろんなお話を伺うことができます。
「息子が施設で伍魚福さんの仕事をさせてもらっています。」
前回ブログ記事にさせていただいた、NPO法人知的障害児・者療育サポートセンターくれよんの利用者の方、ご家族の方、職員の方にも来ていただきました。
20190914gogyofukuichi09.JPGレジにも大行列が・・・。
最長で30分くらいお待たせすることもあったようです。
大変申し訳ありません。
FacebookやTwitterで記事にしたため、遠方にもかかわらず多数の友人・知人に来社いただきました(感謝)。
午後からは客足も少しずつ落ち着き、ゆっくり商品をご覧いただくことができるように。
「運動会が終わったのでまた来ました。」
「○○さんのTwitterの記事を見て来ました。」
「たまたま前を通りがかったから。」
「さきいか天いつも食べています。」
「通販は苦手なので。」
「社長のInstagramをフォローしています。記事楽しみにしています。」
ご近所の方にも普段からご利用いただけていることがよくわかります。
20190914gogyofukuichi03.JPG
今回は、初めての開催ということもあり、動線設計が不十分で、レジ対応などでお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
重ねてお詫びを申し上げます。
今回の反省点を元に次回以降のオペレーションを改善します。
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
20190914gogyofukuichi05.JPG
16時で終了。
レジを通過いただいた人数は254名。
友人・ご家族と共にお越しいただいた方が多いので、総勢500人を超えていたと思われます。
20190914gogyofukuichi06.JPG
たくさんのご利用に感謝です。
SNSで「伍魚福」を検索すると、本日来訪いただいたことを記事にしていただいている方も何名かおられました。ありがたいですね。
設営、運営に当たってくれたTEAM GOGYOFUKUメンバーの皆さん、お疲れさまでした!
次回の開催は11月9日(土)10時から16時の予定です。
レジは2台に増設します。
また、「伍魚福おせち」をご紹介する等、品揃えもパワーアップして実施する予定です。
多数のご来訪をお待ちしております!
20190914gogyofukuichi07.JPG