株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2019.02.07(Thu)全体会議、2019年度経営計画発表会、永年勤続表彰

20190207keieikeikakuhappyokai01.JPG本日は朝から2月度全体会議、商品プレゼンを実施しました。
商品プレゼンでは、4年ぶりに復活の「北海道の本乾焼ししゃも」の試食も。
普通見かける「ししゃも」はほとんどが「カペリン(カラフトシシャモ)」という別の種類の魚なのです。
日本固有の魚種「本シシャモ」の若い個体を干物にし、そのまま食べられるように焼き上げたのが伍魚福の「北海道の本乾焼ししゃも」です。
卵を持っていないため、身に脂がのっていてとても美味しいです。
2008年に発売し、お客様から絶大な支持を受けていましたが、不漁のため、一旦休止。
今年ようやく原料を確保できたので復活することができました。
3月1日発売です。お楽しみに!
2008年にししゃもの買い付けに行った時の記事はこちらです。
20190207keieikeikakuhappyokai05.JPG午後3時からは年に一度の「経営計画発表会」。
全体の方針、部門別方針は既に発表し、個々の計画への落とし込みをしています。
経営計画発表会では、参加メンバー全員が、より良い人生のために、今年一年をどんな年にしたいか、そのためにどんな仕事に挑戦するか、を発表します。
一人ひとりの思いを聞き、より良い会社になるために「変わって」いかねばならないと強く感じました。
その後の懇親会では、永年勤続表彰。
今年の大トリは、勤続30年の高橋英二部長。
20190207keieikeikakuhappyokai06.JPG
表彰後は恒例の、昔のエピソード紹介。
高橋部長のエピソード紹介は先輩の加茂田課長から。
もし「高橋英二 日めくりカレンダー」ができたら・・・ということで、楽しいエピソードを紹介いただき会場全体爆笑の渦に。
20190207keieikeikakuhappyokai07.JPG4月入社の内定者からも挨拶をしてもらいました。
2018年度もあと少し。
きちんと締めくくり、3月からの新年度に臨みたいです。
本日も参加いただいた皆さん、設営いただいた幹事の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。