株式会社伍魚福 代表取締役社長

くぎ煮資料室地域・社会とのかかわりについて経営について2016.03.12(Sat)2016駒ヶ林いかなごウオークラリー

20160312rally01.JPG本日は毎年恒例の「駒ヶ林いかなごウオークラリー」(主催:主催:駒ヶ林まちづくり協議会、神戸市立地域人材支援センター)に参加しました。
この写真はスタート地点の神戸市地域人材支援センター(旧二葉小学校)です。
少し寒いですがいい天気になりました。
5年前、東日本大震災の翌日のウオークラリーは兵庫県南部に津波警報が出されたため、中止なったそうです。
20160312rally02.JPG無事開催されることに感謝ですね。
伍魚福がこのラリーに協力するのは、3回目です。
ラリーのおよそ中間地点、もっとも西にあるチェックポイントが伍魚福の隣の「平忠度」さんの胴塚です。
その隣の伍魚福駐車場にて、温かいお茶とお菓子(梅ゼリー)を提供します。
20160312rally03.JPG人だかりで見えませんが、駒ヶ林中学校の生徒さんも、ボランティアでお手伝いに参加されています。
20160312rally04.JPG参加者はおよそ300名。
来られる時に集中しますので、お鍋でお茶を沸かして補充します。
毎年来られるリピーターの方もおられます。
1年ぶりのご挨拶をさせていただきました。
20160312rally05.JPG伍魚福前がひと段落したので、私はゴール地点の駒ヶ林公園に移動。
こちらで参加者の皆さんに記念品、いかなご料理が振る舞われます。
伍魚福からもおつまみをプレゼント。
手渡していただくのは、駒ヶ林中学校の生徒の皆さんです。
20160312rally06.JPG寒いので、いかなご入りの卵スープがとても美味しかったです。
巻き寿司の中にはくぎ煮が入っています。
20160312rally07.JPG今年はいかなご漁の解禁が3月7日。
不漁のため、いかなごの量が少なく、価格も高いため伍魚福のくぎ煮も製造が遅れています。
20160312rally08.JPG今回の振る舞い料理の予算は昨年の倍とのこと。
来年の豊漁を祈りたいですね。
お世話になりました皆さんに感謝。
ありがとうございました。