株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2015.10.09(Fri)第12回チームで熱い思いをプレゼン大会

20151009prezentation01.JPG「第12回チームで熱い思いをプレゼン大会」が本社4階会議室で開催されました。
普段の商品アイデアは私が毎月評価し、最高の5評価のついたものが次のステップに進みます。
これに漏れた商品アイデアの中から選んでのプレゼンですので、いわば商品アイデアの敗者復活戦でもあります。
過去には「クリームチーズ生ハム包み」がプレゼン大会から商品化され、ヒット商品に育った実績があります。
20151009prezentation02.JPG
冒頭、2015年度上半期の個人・チーム表彰を行いました。
本年3月から8月までの半年間の成績によるものです。
敢闘賞(商品アイデア提出件数)
阪神梅田店 山下宏光店長(写真) 70件提出
技能賞(評価点数平均)
お客様繁盛係 広域チーム 佐藤文彦リーダー 4.33点
チーム最優秀賞
阪神百貨店専用商品開発プロジェクトチーム 総合得点 25点
おめでとうございます!
20151009prezentation03.JPG今回のプレゼン大会には、あるメディアの方も見学・取材に来ていただきました(取り上げられるかどうかは未定です)。
ビデオカメラが回っていましたが、特に緊張する様子も見られません。
回を重ねてメンバーも慣れてきているのでしょう。
20151009prezentation04.JPGスライドを使ってのプレゼンが10チーム中7チーム。
商品を提案するにあたっての市場動向を盛り込むなど、実際に商品化されたらそのまま使えそうなものも多かったです。
某豚まんの宣伝チックなスライドは結構ウケていました(笑)。
他には模造紙使用や寸劇でのプレゼンを行うチームも。
寸劇では、兵庫県の号泣県会議員も登場し、会場は大爆笑でした(6枚目の写真)。
20151009prezentation05.JPG今回は全チームから試食のサンプルが提供されました。
なかなかおいしいものが多く、完成度の高さに驚かされました。
試食サンプルについては、各チームにおられる主婦の方が制作を担当いただいたようです。
回を重ねるごとに、各チーム内での役割分担がしっかりできている様子が伺えます。
20151009prezentation06.JPG
各チームの発表の後、投票。
各自「商品化すべき」チームに1票、「プレゼンが素晴らしい」チームに1票を投じます。
出荷等の業務都合で全員が投票に参加できないため、企画書を読んでの事前投票の結果も加えて「商品化すべきで賞」を決定します。
20151009prezentation07.JPG今回の「商品化すべきで賞」は、「長田コージーコーナー」チームです。
「プレゼンが素晴らしかったで賞」は得票が同数となり、2チームが選ばれました。
「チーム笑顔田中」と「ラッスンゴレライ!ヘイ!珍味」チームです。
おめでとうございます!
いろいろ課題もありますが、商品化を実現し、お客様に「おもしろい」と思っていただきたいですね。
準備から当日の発表まで頑張っていただいたTEAM GOGYOFUKUメンバー全てに感謝です。
ありがとうございました。