株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2014.12.02(Tue)「長田ブランド探検隊」来訪(長田南小学校5年生)

20141202nagataminami01.JPG本日は久しぶりに神戸市立長田南小学校5年生の皆さんが来訪されました。
総合学習「長田ブランド探検隊」という学習の一環で地域の企業やお店を見学、インタビューし、レポートするというものです。
「長田ブランド」として認定いただいている「くぎ煮」についての調査です。
はじめに、研究所の商品陳列を見ていただきました。
くぎ煮意外にもたくさんの種類があることに皆さん驚かれていました。
「いかの塩辛」が食べてみたい、という声も。
デジカメ持参での取材。さすが現代の授業です。
20141202nagataminami02.JPG物流センターでは、1階の冷蔵庫、冷凍庫(マイナス21.5度体験)、2階の倉庫、3階の包装室の見学です。
その後、会議室に戻り、スライドを使って説明。
試食もしてもらいながら、会社の歴史、めざしていること、くぎ煮の歴史、漁の仕方など。
皆さんの準備していた質問にお答えし、1時間の時間はあっという間に過ぎました。
試食を出していた「さきいか天」やパスタのスナックも全て平らげてくれました(たくさん出しすぎてすいません)。
歩いて30分の道のりを元気に帰っていきました。
企画していただいた先生方、参加いただいた児童の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。