株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2014.11.23(Sun)珍味の日2014「新嘗祭」に珍味奉納、プレゼント

20141123chinminohi03.JPG本日は「珍味の日」。
11月23日(いいつまみ)の語呂合わせでもありますが、今日全国の神社で行われる「新嘗祭」(にいなめさい)にちなんだものでもあります。
「新嘗祭」は、収穫に感謝する日です。
昔は新嘗祭が終わるまで「新米」を食べないという風習もあったそうです。
天の恵みに感謝し、命をいただく。
これが戦後「勤労感謝の日」となりました。
伍魚福も加盟する兵庫県珍味商工協同組合の主催で、神戸市中央区の「神戸北野天満神社」で11時から神事が執り行われました。
20141123chinminohi02.JPG組合加盟企業の珍味商品を奉納し、そのお下がりを消費者の皆さんにプレゼントします。
本日の神戸新聞朝刊、社会面の下に組合としての広告も掲載されています。
およそ6,000円相当の山海の珍味が抽選で30名の方に当たります。
メールでも応募できますので、皆さんふるって応募下さい。
詳細は組合のページをご覧下さい。
珍味の日と新嘗祭の関係も知っていただけるとうれしいですね。
20141123chinminohi01.JPG神戸北野天満神社は、平清盛が京都の北野天満宮を勧請して建てたものだそうです。
異人館で有名な「北野町」はこの神社の名前からつけられたものです。
高台にありますので景色も良く、本日はたくさんの観光客の方も参詣に来られていました。
20141123chinminohi04.JPG新嘗祭にちなんで「いも煮会」も開催されています。
こちらでの「珍味の日」奉納は6回目。
珍味の日のイベントを開始して8回目となります。
全国各地の組合でもいろんな「珍味の日」イベントが開催されているそうです。
いい夫婦の日の次の日は「いいつまみ」。
今後も盛り上げていきたいです。